「Nack5 月9ライブ」


<2004年3月22日(月)>
Nack5 インターネットライブ!
  
 Nack5で、あいちゃんのインターネットライブが行われました。
 それでは、内容をレポしたいと思います。

 パーソナリティ     山本 昇
 
スペシャルゲスト   川嶋あい

 (山本) さあ、今夜も始まりました月9ライブ。
      インターネット限定の激レアライブをお届けしたいと思います。
      本日のゲストは、川嶋あいさんです。

 (あい) よろしくお願いします。


 (山本) 月9ライブ、もう1年半以上やっているんですが、一番若いゲストですね。
      今、いくつでしたっけ?

 (あい) 18です。

 (山本) 18!!若いですね〜
      ところで、川嶋さん、今回はインターネットライブということですが、ライブ自体は昨日今日とやっていたんでしたっけ?

 (あい) おとといは、新宿厚生年金会館、昨日は名古屋でしたね。
     
 (山本) ということで、毎日のようにライブをやっている川嶋さんなんですが、今回、インターネットでライブをやるという今の心境は
      どうですか?

 (あい) 初めてなので、妙な緊張が走ってます。

 (山本) お客さんが目の前にいないということですね。でも、すごい見てますよ。

 (あい) 知らないところで見られてるんでしょうね。

 (山本) 世界のあちこちで、たくさん見られてますよ。
      まあ、スタジオの中は、カメラマンさん以外は、あと2人くらいしかいないんですけどね。
      まあ、この雰囲気を徐々に慣れていただきたいと思います。
      さて、川嶋さんなんですが、先月の18日にセカンドシングル「12個の季節〜4度目の春」をリリースしたばかりということで、
      僕も初め、このタイトルを聞いたときに、え!どういう意味なんやろ?って思いましたが、5秒後くらいにやっとわかりまして、
      6・3・3の学生時代が終わったということかと思いましたが、違うみたいですね。

 (あい) じゃないですね。高校3年間の12個の季節という意味です。

 (山本) そんな川嶋さんも、高校卒業したばかりということで、先月卒業式が終わったばかりなんですよね?
      なんか、ちょっとしたサプライズがあったということなんですが?

 (あい) 私の組の卒業証書授与式のときに、「12個の季節〜」が流れたんですよ。
      誰もしらなくて、先生のはからいだったみたいですね。
      はっとして、涙がでて感動しましたね。

 (山本) この「12個の季節〜」も、学生時代のことを書いた歌なんですよね?
      僕も聞いていて、川嶋さんも先月まで学生だったわけですから、歌詞なんかも超リアルやなと思いました。
      なんてことが、非常に伝わってきました。
      見ている方も、絶対誰しも学生時代があったわけですから、絶対きゅんときたと思いますよ。
      さて、これから、実際に川嶋さんに生で歌っていただくわけなのですが、今回、Nack5では、みなさんにBBSに書き込みを
      いただいています。
      早速、きてるみたいなんで、紹介したいと思います。
      なつきさんからいただきました。

      
先日の厚生年金会館での合同卒業式、行きました。
      ほんと、よかったです。
      以前に、一度だけ、インストアライブを見に行ったことがありますが、やはり、ホールでの歌声は格別でした。
      これからも頑張ってください。
      そして、僕たちリスナーの心に響くような曲をいつまでも歌い続けてください。
      リクエストは、僕の心が動いた「天使たちのメロディー」をお願いします。

      ちなみに、歌い手さんとして、ホールで歌うのと、ライブ会場で歌うのは違いますか?

 (あい) ホールは気持ちいいですね。
      バンドだったんですよ。いつも路上では弾き語りなんですけどね。
      お客さんにしても、迫力とかは違うのかなと思いますね。

 (山本) そして、リクエストは、「天使たちのメロディー」ということですが、やってくれますか?

 (あい) はい。1曲目にやります。

 (山本) 1曲目ですね。
      さて、それでは、次のお便りを紹介します。
      インド人さんからです。

     
 合同卒業式、お疲れ様でした。
      ラストの桜が舞うシーンに思わず泣いてしまいました。
      これからも頑張ってください。
      リクエストは、「12個の季節〜4度目の春」をお願いします。


      そうですか。桜が舞っていたんですね。

 (あい) そうなんです。そういう演出で、桜が舞い散る中を歌って、後ろに合唱隊がいたんですよ。

 (山本) 合唱隊と一緒に歌ったんですね。初めてだったのですか?

 (あい) はい。初めてでしたね。

 (山本) それでは、川嶋さん、ライブのほうよろしくお願いします。

 (あい) それでは、1曲目、「天使たちのメロディー」聴いて下さい。

 ♪♪♪♪♪♪♪ 「天使たちのメロディー ♪♪♪♪♪♪

 (あい) ありがとうございます。
      改めましてこんばんは。川嶋あいです。
      こんな夜に歌うのは初めてで、なんか独り言みたいで寂しいんですけど、18になったので、夜も歌えるということで、
      すごい嬉しいです。
      今日は、短い時間ですが、じゃんじゃん歌うので、みなさん、最後まで聴いて下さい。
      ちなみに、このキーボードは、私が路上時代からずっと愛用しているキーボードです。
      ローランドです。
      愛用のキーボードで今日は歌いますので、最後まで聴いて下さい。
      それでは、次は、2曲続けて聴いて下さい。
      「時雨」そして「飛べない鳥」

 ♪♪♪♪♪♪♪ 「時雨」 ♪♪♪♪♪♪

 ♪♪♪♪♪♪♪ 「飛べない鳥 ♪♪♪♪♪♪

 (あい) ありがとうございます。
      次の曲は、私の大切な人を思って作った曲です。

      なかなか、身近にいる人の中で、自分の大切な人の存在の大きさというか、それは気づかないもので、ありがとうという
      言葉がなかなかいえないこともみなさんあると思うんですけど、今日は、私も素直に感謝の気持ちをこめて、この曲を歌いたいと
      思います。「空色のアルバム」聴いて下さい。

 ♪♪♪♪♪♪♪ 「空色のアルバム ♪♪♪♪♪♪

 (あい) ありがとうございます。

 (山本) はい。ということで、4曲お送りしていただきましたが、どうですか?実際歌ってみて。

 (あい) なんか、こう孤独な感じですね。(笑)

 (山本) 最後の歌で、「空色のアルバム」、大事な人にささげる歌ということで、そういうことを最初に聞くと、気持ちが伝わりますよね。
       歌い手さんは、自分の思いを歌詞に書くということが、すごくいい作業ですよね。
       僕も毎日日記書いているんですけど、「今日もすべったな」とか。
       日記を書くと、冷静に自分の思いを反省できますからね。
       こうやって好きな人に思いをぶつける、すごいいいなと思います。
       さて、今回4曲歌っていただきましたが、僕昭和46年生まれなんですけど、非常にメロディーが心に突き刺さる感じがしました。
       昭和50年代の歌謡曲というイメージをすごく思うんですけど、実際そういう影響を受けたりしてるんですか?

 (あい) そうなんです
尾崎豊さんがすごく大好きで、あの方は80年代ですかね。
      私も70年代〜80年代の歌謡曲がすごく好きなんですよ。

 (山本) それは、お母さんとかの影響なんですか?

 (あい) いや、自分で歌謡曲特集とかを聞いて、これいいなあと思いました。

 (山本) さて、それでは、次の曲で最後となります。
       「12個の季節〜」を歌っていただくわけですが、
この歌詞は「僕」という立場で書かれていますが、
       これは何か意味があるのですか?

 (あい) 私とあなただと、女の子限定になってしまうかなと思って、男性女性関係なく、聞いてもらいたいなと思って、それで
      「僕」と書きました。

      
 (山本) 「12個の季節〜」の2曲目の「ごめん」という歌も「僕」という表現がでてきますね。
      川嶋さんの声質を聞いていると、変声期前の少年が歌っているような錯覚にとらわれます。
      なんか、それはそれでまたぐっとくるんですけどね。
      さて、メッセージがたくさん来ています。
      紹介させていただきたいと思います。
      まささんから。

      
あいさんの頑張っている姿をみて、いつも勇気をもらっています。
      これからも頑張ってください。


      そして、もっぴぃさん。

     
 先ほどは、ゲスト出演、お疲れ様でした。
      初めてあいちゃんを近くでみれたので、とても嬉しかったです。
      バイトをお休みして行った甲斐がありました。
      あと少しで、1000回ライブ達成ですね。
      1000回ライブは絶対行くので頑張ってください。


      え?ライブ1000回??

 (あい) はい。1000回目標に頑張っています。
      今年中には終わらせたいですね。

 (山本) そんな毎日やったとしてもねぇ〜計算できませんけど(笑)
      
 (あい) あと、172回です。

 (山本) そんな毎日やったとしてもねぇ〜計算できませんけど(笑)
      
 (あい) あと、172回です。

 (山本) さて、次は、おおまささんからです。

      
大阪から応援しています。
      ライブが続いていますが、体に気をつけて頑張ってください。


      そして、のろまつさん。

      
川嶋さんのライブ初めてみました。すばらしい!
       
      そして、NGCさん。

     
 素敵なライブありがとうございます。連日大変ですが、頑張ってください。

      もう、たくさんの方からいただいております。
      ということで、たくさんの方から見られているということで、1曲お願いします。

 (あい) それでは、最後に「12個の季節〜4度目の春」を聴いて下さい。

 ♪♪♪♪♪♪♪ 「12個の季節〜4度目の春 ♪♪♪♪♪♪

 (あい) どうもありがとうございました。

 (山本) いやぁ、すばらしい。感動してしまいました。
      率直に、5曲終わった感じは、いかがですか?

 (あい) 緊張しましたけど、なんか楽しかったです。

 (山本) ありがとうございます。
      「12個の季節〜」なんですが、歌詞の中でこう、風景の描写とかも入ってますよね。
      それがこう痛切に心にきますね。
      中でも、「屋上にあるおきぞらの空・・・

 (あい) 「オキゾラ??」じゃないですよ〜

 (山本) あ、「おきざりの空」でしたね〜(笑)これいいなと思いました。
      俺もみたかった!高校時代!みたいな〜(笑)
      歌詞の中でも、自分のリアルな思いとかもこめられているのですか?

 (あい) 自分の校舎の中ですごした思い出を書いてます。

 (山本) なるほど。
      さあ、ここで、川嶋あいさんの情報をお伝えしようと思います。
      さて、先ほど歌っていただきました「12個の季節〜4度目の春」が2月18日にリリースされております。
      そして、ライブのほうが4月4日の日曜日、こちらはイベントなんですけれども、お台場のヴィーナスフォートのほうで
      ライブがあるということですね。
      おしゃれなところですね。ヴィーナスフォートは。
      結構行かれたりするんですか?

 (あい) いや、ライブ以外ではあんまり・・・・

 (山本) それから、5月26日には、サードマキシシングル「525ページ」が、発売となりますということですね。
       これは、どうして525ページっていうんですか?

 (あい) これは、辞書なんですよ。辞書の525ページに「Love」という文字が入っているという設定なんです。

 (山本) なるほど、そちらの歌詞のほうも楽しみにしておりますので、ぜひぜひまた聞かせていただけたらと思います。
      詳しい情報については、http://www.kawashimaai.comをチェックしてみてください。
      あ、またBBSの書き込みがたくさんきているということなので、紹介します。
      こちら、けむさんから。

     
 「空色のアルバム」ライブ会場で聴いたときよりもぐっときました。
     お疲れ様でした。体に気をつけてください。


 (山本) なんか、体に気をつけてっていうのが多いですね。

 (あい) なんか、自己管理がよくできてなくて、去年、肺炎になっちゃって。あと、栄養失調で。

 (山本) 栄養失調!!いまどきちょっと珍しくないですか??

 (あい) 手料理とかもご無沙汰してて、コンビニとか、そんなのになっちゃって。。。

 (山本) 続きまして、わんちゃんさん。

      
 すごいですね。みんな見てるのかな?
       ライブが続いているので、体調くずさぬよう頑張ってください。

       
孤独なんてことはないです。川嶋ファンはみんな見ていますよ。

 (あい) ありがとうございます。

 (山本) それでは、最後に川嶋あいさんに、この放送をみているみなさんにメッセージをお願いします。

 (あい) まず路上ライブ1000回達成に向けてがんばっていきます。
      そして、5月にニューシングルがでるので
みなさん、ぜひ聴いて下さい。
     
 肺炎にならないようがんばりますので、応援よろしくお願いします。
      ありがとうございました。

 (山本) はい。ありがとうございました。本日のゲストは、川嶋あいさんでした。

 (あい) ありがとうございました。


 コチラで出演の様子が見られます。
(期間限定)



戻る