合同卒業式ライブ(東京)


 開催場所: 東京厚生年金会館 

 
住   所: 東京都 新宿区新宿5−3−1
          
 出演月日:  2004年3月20日(土) 開場:16:00 / 開演:17:00

<セットリスト>

   
1.12個の季節〜4度目の春〜
   2.天使たちのメロディー
   3.どんなときも
   4、夢の中へ
   5、Never stop singing
   6、525ページ
   7、Ark
   8、雨になる
   9、空色のアルバム
  10、卒業〜坂道〜(CHiYOカバー)
  11、卒業写真(荒井由実カバー)
  12、卒業(尾崎豊カバー替え歌)
  13、my graduation(SPEEDカバー)
  14、12個の季節〜4度目の春〜

  
 

 
<厚生年金会館入口の看板>

<ライブ終了後のセット風景>

<ライブ終了後の桜>

 
東京厚生年金会館の合同卒業式に行ってきました。
 当日は、雨も降っていて、かなり寒かったです。
 会場に入ると、すでに卒業生が入っていたので、一階の大体真ん中あたりに座りました。

 だいぶ待ち長かったですが、12個の季節のイントロとともにライブが始まりました。
 あいちゃんは、真っ白いドレスを着ていました。
 最初、えらいイントロが長いなぁと思っていたら、あいちゃんの声がマイクから出ていなかったのです。
 いやぁ、びっくりしましたよ。
 今回は、バンド形式で、いつものキーボード、ギター、コーラスのほかに、ベース、ドラムが出ていました。
 
 1曲目の
「12個の季節〜4度目の春」を歌い終わると、続けて2曲目は「天使たちのメロディー」を歌いました。

 続いてのMCは、
 ●今日は、雨の中、私の、そしてみなさんの卒業コンサートに来ていただいてありがとうございます。
 ●今日、来てくださった人は、なんとただですよね?ただより安いものはありません。
 ●今日、うちのスタッフが大赤字だって悲しんでたんですけど、私にはまったく関係ありません。
  
このあと、会場からはどよめきと笑い声が〜(笑)
 ●今日は、どんと歌っていくので、これから盛り上がって行きましょう。
 ●最近、サザンのビデオ見たんですよ。で、すごいうらやましいなと思ったんですけど、みんなライブで立っててすごい盛り上がってたんですね。
 ●ということで、みんな立ってください。一階席の人も二階席の人も卒業を記念して、今日は立ちましょう。
 ●立ちましたか?立ちましたね?じゃあ、これからちょっと声を出す練習をします。いいですか?お〜!
 ●次は、「あいちゃん」で行きたいと思います。せーの!「あいちゃん」
 ●次は、「川嶋」で。せーの!「川嶋〜!」
 ●じゃあ、全員で「みんな盛り上がってる??」「一階席盛り上がってる?」「二階席盛り上がってる?」
 ●女の人盛り上がってますか?男の人盛り上がってますか?かっこいい人盛り上がってますか?
 ●じゃあ、スタッフ??スタッフいませんね??(笑)じゃあ、バンド!。。。バンドが一番だめですね(笑)もう一回バンドっ!
 ●ちょっとギターの人が盛り上がってないみたいなんですけど、まあいいでしょう(笑)
 ●じゃあ、次行くよ〜!どんなときも!

 
ということで、「どんなときも」を歌い、続けて「夢の中へ」を歌いました。
 「夢の中へ」は、ライブで初めて聞けたのでかなり新鮮でした。
 続けて
Never stop singing」を歌いました。
 この途中でメンバー紹介がありました。
 ギター、ベース、キーボード、コーラス、ドラムの順番に紹介していました。

 続いてのMCは、
 ●疲れましたよね。座っていいですよ。ちょっとこれから、長い話が始まるので。
 ●3月といえば卒業ですよね。この中に卒業生の人はいますか?じゃあ、立ってください。おめでとうございます!
 ●今日、私も卒業しようと思うことがあるのです。最近悩んでいるんですよね。
  なんか、私のコンサートってどうも盛り上がらなくて。。。ちょっと研究したんです。
  私って敬語使っているのが多分悪いんですよね。
  ですから、今日から、コンサートでの敬語を卒業します。目上の人にはちょっと悪いですけど〜じゃあ、ここで重大発表!
 ●次のシングルが決まりました。あ、決まったよ!(笑)5月25日発売!とことん、525という数字にこだわったよ!
  今から歌うね。じゃあ、525ページ行くよ〜


 ということで、「525ページ」歌いました。
 アレンジと歌詞が今まで聞いたのとちょっと変わっていました。
 今回のは、イントロなしのパターンでした。
 続けてArkを歌いました。
 そして、また続けて、
雨になるを歌いました。
 そのあと、空色のアルバムを歌いました。
 これは、アレンジがちょっと変わっていて、今回初めて聞きました。
 今まで、あいちゃんの弾き語りでの「空色のアルバム」しか聞いてなかったからかもしれません。
 このアレンジもなかなかいいなと思いました。

 続いてのMCは、
 ●私の後輩がデビューしたの知ってる?CHiYOちゃんっていうんですけど、CHiYOちゃんも卒業の曲を歌っているんですよ。
 ●みなさん、CHiYOちゃんが来るかと期待している人もいるかと思いますが、今回は呼んでいません。
 ●今日は、私のコンサートなので(笑)
 ●最近、CHiYOちゃんのHPとかによく書き込みがあるみたいなんですけど、応援してくれるのはすごくいいんですけど、私を
  裏切らないでください(笑)
 ●とにかく、すごい子なので、応援してあげてください。
 ●今日は、彼女の「卒業〜坂道」という歌を借りて歌います。聴いて下さい。


 ということで、「卒業〜坂道〜」をあいちゃんが歌いました。
 カラオケでなく、バンドで歌っていて、これもなかなかよかったです。

 そして、あいちゃんが
「ごめん」を歌おうとして、「ごめん」のイントロが流れて、歌い始めようとしたときに、いきなり幕が下りてきました。
 あいちゃんもびっくりしていたようで、一瞬、また会場のミスか!と思いました。
 そしたら、会場から「アンコール!」の声が!
 でも、幕はしまったままです。
 そしたら、また
「ごめん」のイントロが流れてきました。
 しばらくして、舞台の左側からCHiYOちゃんが歌いながら出てきました。
 CHiYOちゃんは、タイトなミニスカートをはいていて、すごく大人っぽく見えました。
 歌い終わると、CHiYOちゃんが挨拶をしました。

 ●さっき福岡から来ました。たくさんの人の前で歌うのは今日が初めてだったので、すごく緊張していました。
 ●将来は、あいちゃんのようにすごいアーティストになりたいと思いますので、よろしくお願いします。
 ●今日は、少しなんですけど、CDを売っていますので、買ってください。
 ●3月29日が両親の結婚記念日なので、プレゼントをしようと思います。
 ●さっき、あいちゃんが歌った私の曲、時間があるみたいなので、私、歌いたいと思います。
 ●それから、今から「CHiYOちゃんコール」をしてもらえますか?ありがとうございます。
 ●それでは聴いて下さい。卒業。


 ということで、「卒業〜坂道〜」をCHiYOちゃんが歌いました。
 アレンジは、さきほどのバンドバージョンでした。
 歌い終わると、CHiYOちゃんは、退席してゆきました。


 そして、いよいよ第2部ということで、卒業の部を開催するとのアナウンスが流れました。
 歌に入る前に立って欲しいとのことで、練習をしました。
 立って、左右に揺れる練習をしました。
 隣の人と肩を組んでっていうアナウンスがありましたが、隣は知らない男の人だったので、やめました(笑)
 そして、川嶋あい高校卒業の部を行いますというアナウンスが流れたら、あいちゃんが制服で登場しました。
 そして、荒井由実の「卒業写真」を歌いました。

 続けて、尾崎豊の「卒業」を歌いました。
 途中で「ん?」と思ったら、「路上ライブあと何回続ければいいのか」とか、「もうやれる場所がない」とか、替え歌を歌って
 いました。路上からの卒業っていう内容の歌詞でした。

 そして、次は、SPEEDの「my graduation」を歌いました。

 続いてのMCは、
 ●卒業なので制服を着ました。
 ●この中に卒業生の方もいると思うんですけど、卒業はほんとに思い出に残るものですよね。
 ●私の高校3年間は、ほんとに大切な時間ばかりで、たくさんの思い出がありました。
 ●スタッフに会えたこと、そして、みなさんと会えたこと、あと、オリコンで10位をとったこと。
 ●いろいろなことをかなえられることができました。
 ●私は歌でたくさんのことを得ることができて、歌から、いろいろなものを学びました。
 ●なので、お返しに、何かをしてゆきたいと考えています。
 ●私がちょっと考えていることがありまして、まだ、お話はできないですけど、いずれ、必ず自分の手でできることをしてゆきたい
  と考えています。
 ●今、世界でいろいろな争いとかが起こって、たくさんの嫌なニュースが流れています。
 ●そんなことから、世界が卒業できるように、最後にもう一回歌いたい歌があります。
 ●みなさんもぜひ一緒に歌ってください。


 そして、最後に「12個の季節〜4度目の春〜」を歌いました。
 しばらくしたら、後ろの幕が開いて、学生の合唱隊が出てきて一緒に歌いました。
 それから、上の画像のとおり、青い空に桜の木がでてきて、桜吹雪が舞うこった演出もありました。
 これはかなりよかったです。
 曲の合間に、
 ●今日はどうもありがとうございました。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 ●新しい道をしっかりと歩んでいってください。
 のメッセージがありました。
 最後の合唱隊とみんなで歌った「12個の季節〜4度目の春〜」は、心にしみました。
 そして、あいちゃんは、ステージから降り、客席の真ん中を走って去ってゆきました。

 最後に、会場で、CDの販売をしていました。
 路上集0号、5thアルバム、天使たちのメロディー、12個の季節〜4度目の春、CHiYOちゃんのCDが販売していました。
 それから、川嶋グッズとして、以下の商品が販売されていました。

<Tシャツ> <ハンドタオル> <携帯ストラップ青・白・黄>


 戻る