川嶋あいの ちょっと早いクリスマスライブ in神戸


 開催場所: KOBE LIVEACT BAR VARIT  

 
住   所: 神戸市中央区下山手通り2-13-3 建創ビルB1F
          
 出演月日:  2004年12月21日(火) 17:30開場 18:30開演

 <セットリスト>

 
<CHiYO>
    
1.卒業〜坂道〜
    2、ファーストデート
    3、やさしい海
    4、パズル
    5、song for you〜もしも叶うなら

 
<川嶋あい>
    
1、long and deep X'mas
    2、どんなときも
    3、525ページ
    4、手のひらを太陽に
    5、飛べない鳥
    6、流れ星
    7、雨になる
    8、「さよなら」「ありがとう」〜たった一つの場所
    9、12個の季節〜4度目の春〜


 〜〜〜アンコール〜〜〜

  
 10、天使たちのメロディー
  

 神戸VARITクリスマスライブに行ってきました。
 学校が終わるとすぐに神戸三ノ宮へ直行して、16:30頃、会場の神戸VARITに到着。
 17:20頃、FC先行予約で購入した人を先に入場させ、17:30に一般客も入場しました。
 会場は地下1階でALLスタンディング。空気が余り良くないのが気になりました。
 僕は3列目センター付近を確保。それでもステージとはかなりの至近距離でした。

 18:30に開演、まずはO.AとしてCHiYOが登場(〜19:00)。
 全てカラオケ伴奏で、
 
『卒業〜坂道〜』『ファーストデート』『やさしい海』『パズル』『song for you〜もしも叶うなら〜』を熱唱しました。

 19:00頃、いよいよあいちゃんが登場しました。
 あいちゃんの服装は白で統一されていて、下はロングスカート、靴は茶色のブーツでした。
 バンドはながじぃとコウヘイくんのアコースティック形式でした。
 登場後すぐに
『long and deep X'mas』を歌いました。

 そして最初のMCがありました。
 「こんばんは、川嶋あいです。今日はライブの前にルミナリエに行ってきました。皆さんは行きましたか?
 まだ行ってない人はこの後に行ってみて下さい。」


 そして、2曲続けて
『どんなときも』『525ページ』を熱唱。あいちゃんは笑顔いっぱいで歌っていました。

 「みなさん、あたたまりましたか〜?」
 (あったかい…と言うより、暑かったです 汗。 ALLスタンディングで身動きがあまり取れない状態で、熱気もすごかったので 笑)
 「それでは、アップな曲で更にあたたまりましょう!次に歌う曲はみなさんお馴染みの『手のひらを太陽に』です。
 一緒に歌いましょう!」


 と言うことで
『手のひらを太陽に』さらに『飛べない鳥』と続きました。
 今回のあいちゃんはいつも以上に笑顔で歌っていたように思えました。
 しかも間近で見ることができて幸せ〜♪

 「それでは次はバラードにいきたいと思います。もうすぐクリスマスですね、
 日本では家族、恋人、友人達とで楽しいクリスマスを送っていますが、世界中ではクリスマスの日でも、クリスマスを行えずに
 戦争などで命を落としたり、苦しんでいる人達がいる所もあります。
 それを見て何もできない私に気付きました。
 そして、私は歌で何とかしたいと考えています。」
 「この曲は、そんなある少年を主人公にした曲です。世界中から憎しみや悲しみが消えますように…『流れ星』。」


 
『流れ星』さらに『雨になる』と続きました。
 この2曲が連続で流れると、すごく胸に来てしまいます。あいちゃんは感情を込めて歌っていましたし、
 目が潤んでいたようにも思えました。僕まで涙が出そうになりました…

 その後のMCでは、
 「これから、ちょっとした私の裏話をしたいと思います。
 実は今日、靴を忘れてしまって、このブーツはさっき店で買ったのですよ。
 ところが値段が10500円とすごく高かったので、店の人に値引きしてもらったのですよ。
 すると10500円→10400円になりました♪」

 (100円しか値引かれてないじゃん 笑)
 「ところがその後、ルミナリエに行く途中にもう1件、店を見つけましたが、さっき買った同じブーツが3000円で売っていました。
 私が買った店が憎いです!もしかして、その人ここに来ていませんか?一応、誘ったんですけど(笑)。」

 (確かにあいちゃんはショックだったでしょうね。でもたっぷり笑わせてもらいました 笑)
 「次に歌う曲も「クリスマス」の歌詞があって、クリスマスっぽい曲だと思います。」

 『「さよなら」「ありがとう」〜たった一つの場所〜』
を熱唱しました。

 この後にメンバー紹介がありました。
 珍しく愛称ではなく、本名で紹介していました(すみません、本名の漢字がわかりません。)まずはギター、ながじぃの紹介。
 「ギターはナガサワタカシです。何と現役の東大生です!頭良いですよ!ここでながじぃにインタビューをしてみましょう。」
 あいちゃん:
「気持ち良いですか?」
 ながじぃ:「はい」
 続いてキーボード、コウヘイくんの紹介。
 「キーボードはムネモトコウヘイです。
 すごく食いしん坊です!もしかしたらこの後、神戸名物『そばめし』を食べているかもしれません(笑)」


 そして物販宣伝があり(因みにあいちゃんが「物販コーナー」と言った時、会場全員が笑っていました 笑)、
 
「今回が神戸初のワンマンライブです」
 といったMCの後、最後の曲として
『12個の季節〜4度目の春〜』を歌って、退場しました。

 そしてアンコール!アンコール中、キーボードにマイクがセットされ(もしかして??)と思っていると、あいちゃんだけが登場。
 弾き語りだ、すごく嬉しい〜!もちろん歌う曲は、『あの曲』しかないでしょう…

 「阪神・淡路大震災が発生して、まもなく10年になります。
 震災で暗闇のようになった街を明るく照らそうとして、ルミナリエができたそうです。
 そして、この曲ととても合ってると思いました。
 私が最も大切にしている曲です。ここへ来てくれた人、神戸の人達へ届けたい…」


 
『天使たちのメロディー』を弾き語りで熱唱しました。
 やはり弾き語りによるこの曲は、何回聴いても素敵で、癒されます…

 そして
 「今日はありがとうございました。本当にありがとうございました!」
 右手、左手、正面でお辞儀をした後退場し、20:00過ぎ頃にライブが終わりました。

 今回のライブはすごく楽しかったです!
 久しぶりのワンマンライブでしたし、アコースティック形式でしっとりと演奏を堪能しつつも、盛り上がりました!
 かなりの至近距離でしたので、間近であいちゃんを見ることができて良かったです。
 この後はしっかりと神戸ルミナリエも見て(これがまたキレイで感動ものでしたよ)、帰りました。


(情報提供:良樹さん)


 戻る