一里野音楽祭


 開催場所: 一里野公園(野外コンサート) 

 
住   所: 石川県石川郡尾口村
          
 出演月日:  2004年8月22日(日) 14:30〜15:10

<セットリスト>

   
1.時雨
   2.525ページ
   3.流れ星
   4、マーメイド
   5、12個の季節〜4度目の春〜
   6、天使たちのメロディー

  
 
 

 石川県の一里野音楽祭に行ってきました。
 
朝7時過ぎに名古屋インター近くの自宅を出発し、白川村経由白山スーパー林道を抜けたところが一理野高原。
 指定の駐車場に車を入れステージへ。
 待ち合わせてた一児のパパさん、かおりさんが先に来てシートまで敷いてある(有難うございます)。
 ちなみに私の同行者は、浜松のマサさん、姫路のありさん(この2人は凄い、東京・横浜と三連荘)、高3の英里さん、
 高2のゆうやさんです。この時、前にみえたのがkusuさんでご挨拶を。

 予定通り、午前11時頃からリハーサル(他の出演者は前日にリハをすませた模様です)。
 当然のようにメンバー全員(あいちゃんも含め)、普段着、ギター「なかじぃ」さん、キーボード「こうへい」さん、コーラス「ゆき」さん。
 これは予想が外れました。
 車山と同じコウヘイさんだけかと・・でもこれは嬉しい予想ハズレです。
 リハーサルで歌った曲は、最初に「時雨」、次は「525ページ」、最後に弾き語りで「天使たちのメロディー」でした。

 今日は、私の車の運転に、同行の皆さんお疲れ気味でした。みなさん寝不足と、慣れない山道で。。。
 とりあえず食事をして、時間待ちをしました。(タイムスケジュールでは川嶋の出演は14:30〜15:10分です)。
 それまで結構薄日も差してたのですが、2時から出演の「はじめにきよし」さんのあたりから何やら雲行きが・・・
 誰から聞いたのか、私たちが出てる間は大丈夫ですが(どうも川嶋の雨女ぶりを知ってるもよう。そんな事言ってる間に雨がポツポツと。

 あいちゃんの出演の前に、急遽退けてあった移動式のテントを出してきました。
 それから、最初にバンドのメンバーが登場しました。
 全員、マーメイドTシャツにネックレスをしていました。
 しかし、あいちゃんは、黒の薄手の、先がギザギザになったスカート(多分前日の横浜と同じ)、同じ生地のノースリーブ、
 首にはメンバーとおそろいのマーメイドネックレス。
 そして、いきなりのインタビューが始まり、あいちゃんは、右手にマイク、左手にはいつものペットボトルを持ったままで、インタビューに答えていました。

 北陸放送では、マーメイドを良くかけてますとの事。
 (そういえば7月に来た時、確かにマーメイドかかってました。しかも一理野音楽祭宣伝をあいちゃんがしてるのを2回も聞きました。)

 最初は僕の大好きな
「時雨」を歌い、短い525のMCのあと、「525ページ」「流れ星」を歌いました。
 この流れ星ですが、「ありがとう」と同じくお母さんを意識してるように聞こえてならないのです。
 最近口ずさんでは目頭を熱くしてます。
 次に、マーメイドに対する短いMCの後、マーメイドビーチボールを各自一個ずつ投げ入れ「なかじぃ」の投げた一個をありさんがゲットしました。
 しかしサインがない。それなら江の島へ行った人は誰でも持ってる(笑)。
 
「マーメイド」の後、「12個の季節〜4度目の春〜」を歌いました。
 この時急に雨が強くなる。
 最後は、リハーサルと同じ弾き語りで
「天使たちのメロディー」
 いつもはここで、当然のように例の雨女のMCが入る筈ですが、観客は、ずぶ濡れの為気を使ったのか無し。
 しかし最後には、結局またアナウンサーのインタビューを受け、例の「この雨は多分私のせいです」と言わされてしまいました。
 でも、川嶋さん車山でもそうでしたが、この時期山間部で午後に一時雨が降るのは当たり前なんです。余り気にしない様に!

 この後エンディングで、又出演したかも知れませんが、私たちは十分堪能したので3時半頃帰りました。
 正直言って今日は全然ダメでした。
 あいちゃん&バンドのメンバー&私たち、抜け殻状態で全然でした。
 これはあいちゃんのせいではなく、スケジュール的に無理もないと思います。
 大きなイベントをふたつもこなした後ですからね〜
 しばしの休養を取って頂いて次回の身延に期待します。


(情報提供:白い街さん)


 戻る