e-radio FM-Shiga DOKIムネ Radio Jungle☆ハイパー


<2004年6月24日(木)>
e-radio FM-Shiga DOKIムネ Radio Jungle☆ハイパーに出演!

出演月日:  2004年6月24日(木) 16:00〜19:00
番組名   e-radio FM-Shiga DOKIムネ Radio Jungle☆ハイパー       
パーソナリティ   POTI
スペシャルゲスト 川嶋あい 



 (POTI) 今日も大津パルコにありますe-radioのサテライトスタジオから生放送でお送りしています。
      さあ、今日はゲストをお迎えしていますよ。川嶋あいさんです、よろしくお願いします。


 (あい) よろしくお願いします。

 (POTI) 初めまして。

 (あい) はい、初めまして。

 (POTI) キラッキラしてますね。

 (あい) (笑)してないですよそんな...

 (POTI) 目の輝き、あと肌のキメが細かいわ。

 (あい) (笑)いやいや...

 (POTI) あのね、実はホームページで見ててね、写真でね、何てねお肌のきれいな人やろうと思ってね、
       キラキラしてるなと思ったら、直で見ても凄いパワーありますね。キラキラ感が。

 (あい) ありがとうございます。

 (POTI) CDも6月2日に3rd Maxiシングル"525ページ"がリリースになりまして、聴いてますこちらの方も。

 (あい) ありがとうございます。

 (POTI) 肌だけではなくて、声もとってもきめ細かくてきれいですね。

 (あい) ありがとうございます。

 (POTI) あの、525ページっていうタイトルがまた凄いと思うんですけど、どういう意味合いが?

 (あい) これは英和辞書のことで、525ページ目に"love"っていう単語が載ってあるんですよ。

 (POTI) 良かったですね。398とかじゃなくて。525の方が切れがいいですもんね。

 (あい) いやいや、ホントは398にしたかったんですけどね。

 (POTI) 525ページやったから、川嶋あいさん嘘つきません。(笑)
     loveという文字があった"525ページ"、皆さんにまず聴いて頂きたいと思います。曲紹介をお願いできますか?

 (あい) はい、川嶋あいで"525ページ〜。

 
〜〜〜「525ページ」 〜〜〜

 (POTI) DOKIムネ?Radio Jungle☆ハイパー、POTIがお送りしています。今日はゲストに川嶋あいさんをお迎えしています。
       よろしくお願いします。

 (あい) よろしくお願いします。

 (POTI) メッセージ来てますよ、早速。

 (あい) ありがとうございます。

 (POTI) フラワミンさんから。
       
「川嶋あい様。あいちゃんの歌で何回勇気付けられたか、数え切れないほどあります。
       思わず出てくる涙が歌と共にいっぱい流れて、助けられたことだってありました。
       これからも沢山素敵な歌を作ってみんなにパワーを下さい。」

       と言う風に頂いています。

 (あい) ありがとうございます。

 (POTI) 勇気付けられてる方沢山いますよ。サテライトスタジオ前にも、見て下さい。
       バイバイしたげて下さい。どうも〜、いらっしゃ〜い。

 (あい) ありがとうございます。

 (POTI) 確実に私を見に来たわけではないと言うことがわかります。(笑)
     川嶋あいさんを見に来たと言うことがわかります。どっと集まってきましたから。ありがとうございます。
       こうやって勇気づけられましたよっていうメッセージを頂く事ってあるんじゃないですか?

 (あい) ありますね。お手紙とかも沢山頂くんですよ。なのでこっちが励まされる感じですね。

 (POTI) でも何か、持ちつ持たれつと言うか、歌を発信して、自分も受け止めて感じだと思うんですけど。

 (あい) そうですね。

 (POTI) 6月2日にリリースされました、3rd Maxi Singleになります"525ページ"、
       この曲は"全力の片想い"と言う風に聞いてるんですけど。

 (あい) そうですね。全力の。loveっていう文字が載ってあるっていう設定なので、片想いですよね。
      相手のことを真っ直ぐに想ってる気持ちを。

 (POTI) この曲聴いてるとね、片想いもいいかなと思った。

 (あい) あっ、そうですか。

 (POTI) 辛くてね、凄く悲しいものじゃないですか、片想いって。
       しかも、今回のMaxi Singleは4曲入ってますけども、ふられた歌というか、そういうのも入ってるんですけどね、
       辛い思い出とかをとっても優しく包んでくれるような、美しい思い出に変えてくれるような、そんな曲じゃないかなと
       思うんですけど。

 (あい) ありがとうございます。でも前向きだと思います。

 (POTI) 何かね、この片想いがあるから、次の恋愛があるみたいな。

 (あい) そうですね。

 (POTI) 切ないですよね。

 (あい) 切ないですけども。

 (POTI) みんなにはどういうメッセージ、まぁ全力の片想いですけど、主にどういうメッセージを込めて作ったんでしょう?

 (あい) そうですね、片想いしてる子にはもちろんのこと、聴いてもらいたいんですけど、まだこの歌の主人公が両思いになるかは
      わからないんですよ。
      想い続けてるところで終わってるんですけども、私は踏み出して欲しいなと、両想いになって欲しいなと想ってるんですけども、
      その勇気につながればと思って。

 (POTI) 勇気出た人いると思いますよ。
       曲って言うのはどういう時にピロリロリ〜ンって思い浮かんだりとか、そのシチュエーションっていうのは?

 (あい) そうですね、断片的なフレーズは日々日常生活の中で生まれてますね。そしたらメモするみたいな感じですかね。

 (POTI) あっ、私もメモしてる、ネタ帳。(笑)

 (あい) (笑) まぁネタ帳ですね。ありますよ。

 (POTI) それを組み合わせて。

 (あい) そうですね。

 (POTI) あと、本も出されてるでしょ。

 (あい) 出しましたね。去年。

 (POTI) 詩の本を。これタイトルが"16歳の白い地図"ということで。詩を書くのってそんなに苦にならない方なんですかね?

 (あい) 詩を書くのはそもそも好きですね。子どもの頃から。

 (POTI) そういうのを書きためたものを出されて。

 (あい) そうですね。

 (POTI) 曲もほんとに、色々生まれてくるシチュエーションってのがあると思いますが、聞いたところによると路上ライブを
      何と1000回やるっていう目標を立てた。

 (あい) はい、そうですね。

 (POTI) 一昨年ですか。

 (あい) 一昨年の夏に立てましたね。

 (POTI) それは着々と?

 (あい) 今840回ぐらいかな。

 (POTI) うわ〜、凄いですね。他にも色々立てたんですよね。

 (あい) あと2つ立てて、CDを手売りで5000枚売ることと、渋谷公会堂でワンマンライブをやるっていう。

 (POTI) 去年渋谷公会堂でライブやってはりましたよね。

 (あい) そうですね。この2つの目標はもう達成して。

 (POTI) 凄い。1000回って凄いですよ。だって1年365日ですから。

 (あい) そうですね。1年でも無理ですからね。

 (POTI) えっ、それはどこら辺行きはるんですか? 路上ライブは。

 (あい) 渋谷を拠点としてやってて、ハチ公前とか、NHK前とかです。

 (POTI) いろんな出会いがあるでしょう。

 (あい) ありますね。ホントに。

 (POTI) 最初はどうでした? 最初、路上ライブをやる時ってのはドキドキしませんでした?

 (あい) 凄い勇気がいりますね。

 (POTI) 私も思うんですよ。人前で、路上で、誰も知らない人がいるところで歌うってのは、かなり勇気がいることだと
      思うんですけど。

 (あい) ホントに怖かったですね最初は、やっぱり。

 (POTI) それが徐々に人が集まってきて。ダイレクトでしょう、皆さんの反応っていうのは。

 (あい) ホントに、直にわかりますからね。

 (POTI) どんな感じで皆さん聴いてはるんですか?

 (あい) どんな... もう普通に通り過ぎる人がふっと立ち止まって、聴くような。

 (POTI) 路上ライブをやってて嬉しい瞬間っていうのはどういう時なんですかね?

 (あい) そうですね、立ち止まって聴いてくれるのも嬉しいですし、ライブ終わってCDを売るんですけど、その時に皆さん一言一言
     声を掛けてくれて、「頑張って下さい」とか「応援してます」とかそれが凄い嬉しいですよね。

 (POTI) どの一言なんですよね。1つの言葉がパワーを生むっていうか、かなりいろんなパワーを貰ったんちゃいますか?

 (あい) 貰いましたね。路上ライブから。

 (POTI) そこからインスピレーションというか、そこから得た事っていうのも曲につながってるんですか?

 (あい) つながってますね。路上ライブから得て、書いた曲も沢山ありますもん。

 (POTI) その1つの曲がこうやって3rd Maxi Singleになってきて、"525ページ"、6月2日にリリースになってます。
      皆さんこれ是非チェックして下さい。盛りだくさんですね。4曲入ってますよ。

 (あい) そうですね4曲も入ってます。

 (POTI) 1曲でももう十分ぐらいやのに。いっぱい入れちゃったみたいな。

 (あい) (笑) 是非是非。

 (POTI) 出し惜しみしないみたいな。(笑)
     でも、ホントに沢山の方が関わってくれているそうで、この路上ライブとか川嶋あいさんの活動には、もちろん普通ね、
      マネージメントの会社があって、レコード会社があってっていうことなんですけど、学生の皆さんが一緒に活動して
      下さってるそうで。

 (あい) 学生のスタッフがサポートしてくれてて、それも路上から出会ったんですね。それで、どんどん広がって。

 (POTI) どういう感じやったんすか?

 (あい) 最初に私がライブをやって、そしたら声をかけてきたんですよね3人くらい、大学生の人が。
     手伝いたいっていう風にいってきてくれて、それからですね、一緒に活動するようになって。
     最初、人数は凄い少なかったんですけど、どんどんどんどん増えていって、一緒に活動するようになって。

 (POTI) 嬉しいですね。

 (あい) はい。凄い嬉しいですね。

 (POTI) 意外と大変じゃないですか、路上ライブって。

 (あい) そうなんですよ。だからやっぱり1人じゃできないですよやっぱり。

 (POTI) もうそんなんあいちゃんに重い荷物持たされへんもん。(笑)路上ライブの時は楽器は何なんですか?

 (あい) キーボードで。弾き方リスタイルでやってますね。

 (POTI) そら重いわ。

 (あい) 重いですね。台車2台でいつも行ってるんですよ。
     電源いるじゃないですか、発電機が。だから凄い重いんですよ。発電機。

 (POTI) それ最初は1人でやってたんですか?

 (あい) いや、最初はラジカセマイクだったので。まぁ大丈夫だったんですけども。

 (POTI) もうその人らと一緒に活動してて、終わった後にご飯を食べに行ったりとか、

 (あい) そういう瞬間が楽しいですよね。

 (POTI) 言うたら同年代ですもんね。

 (あい) そうですね。

 (POTI) 高校卒業したばっかりということで。何で盛り上がるんですか? 終わった後は。

 (あい) ホント普通の話題ですよ。最近どうよとか。(笑)

 (POTI) (笑) 最近どうよ。みたいな。ぼちぼちやなみたいな。それ東京では言わないんだみたいな。

 (あい) (笑) そうです...

 (POTI) その温かい仲間に囲まれて、日々活動されてる川嶋あいさんですけれども、この後もCMを挟んでお話を聞かせて下さいね。

 (あい) はい、よろしくお願いします。


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 (POTI) さぁ今日のDOKIムネ?Radio Jungle☆ハイパー、キラッキラ輝いているこの方をゲストにお迎えしています。川嶋あいさんです。

 (あい) はい、よろしくお願いします。

 (POTI) 6月2日にリリースされましたMaxi Single"525ページ"からもう1曲お送りしたいと思います。曲紹介をお願いします。

 (あい) はい。川嶋あいで"Just after the rain!"

 〜〜〜「Just after the rain!」 〜〜〜

 (POTI) DOKIムネ?Radio Jungle☆ハイパー、今日のゲストは川嶋あいさんです。

 (あい) よろしくお願いします。

 (POTI) メッセージ来てるんですよ。あいわから来ています。
      
「あいちゃんの歌にいつも元気付けられてます。いつ聴いても素敵だなぁ〜と、ぽわ〜んとしてしまいます。」
      分かるな〜私も。
      
「路上ライブ、雑誌で知ってからずっと応援しています。あいちゃんの素敵な歌を一度生で聴いてみたいです。」
      
ということで、聴きたい? 聴きたいですよね。聴けるところあります。
      この後言いますから、まだちょっと聴いてて下さい。どうですか、ぽわ〜んとしてしまいます。

 (あい) (笑) ぽわ〜んとですか? 眠たくなるんですかね?

 (POTI) いやいや、何かね、Happyな気持ちにしてくれるんですよ。リラックスするような。

 (あい) ありがとうございます。

 (POTI) ぽわ〜んとこう、何か忘れさせてくれるような、そんな気分にさせてくれると言うことで、続々とメッセージ頂いています。
      ありがとうございます。

 (あい) ありがとうございます。

 (POTI) いろんなメッセージも頂いて、曲を聴いて、川嶋あいさんの事を知って、前から思ってたんですけどね、
      路上ライブ1000回であったりとか、渋谷公会堂でライブをやるとか、自分でちゃんと目標を立ててそれを実行できる、
      そのパワーはどこから来てるんでしょう?

 (あい) どこから... そうですね、周りの人たちですかね、やっぱり原動力は。家族であったり、地元福岡の応援してくれる人たちであったり、
     学生のみんなだったり、ですね。

 (POTI) みんなが寄ってくるんですよね。(笑)
     寄ってきてくれるんですよ。ほんまにそういう人っていますよね。やな人やったら寄ってきてくれへん。(笑)
     私にも寄ってきて〜みたいな。(笑)
     そうやって周りの人が寄ってきてくれて、支えてくれるっていう。そしてこうやってCDを聴いてくれる、皆さんがね、
      源になってると思いますけれども、あるんですよ。ライブが。いよいよですよ。

 (あい) いよいよ。

 (POTI) 聴きたいでしょう? 生で。このねぇ〜、CD聴いたら生でホントに聴きたくなります。7月26日です。
      月曜日。京都磔磔でライブがあります。
      これね、チケットの一般発売が7月の3日、土曜日ということですので、取るの大変だと思いますけれども、
      頑張って頂きたいと思います。7月26日(月)磔磔です。京都磔磔で。一般発売は7月3日(土)となっています。
      ライブではどういう編成でやろうかななんて?

 (あい) えっと、今回はバンドですね。

 (POTI) 路上ライブはキーボードで、

 (あい) ですね。1人なんですけども、バンドで、盛り上がる感じで行きたいと思います。

 (POTI) さっきの"Just after the rain!"なんかも凄く盛り上がる、これ救われますよ。前向いていこうよみたいな。
      今日もお昼休みちょっと、同僚と恋愛について喋ってて、(笑)

     何か救われるな〜みたいな。

 (あい) はい、是非是非この曲を。

 (POTI) じゃぁ今年の夏はどんな夏になりそうですか?

 (あい) そうですね、今年の夏も大きなイベントを控えてるので、去年の渋公ライブに続く!なので、また頑張って行きたいなと。

 (POTI) 聞きましたよ。じゃぁ最新情報は是非ね、川嶋あいさんのホームページもチェックして下さい。
      それではあいさん、最後に皆さんに1曲お送りしながらお別れしたいと思うんですが、言い残したこととか無いですか?
      大丈夫ですか?

 (あい) 大丈夫です。

 (POTI) じゃぁこの曲を聴いて頂きながらお別れしたいと思います。曲紹介お願いします。

 (あい) 川嶋あいで"12個の季節〜4度目の春〜"

 (POTI) 川嶋あいさんホントにありがとうございました。

 (あい) ありがとうございました。

 
〜〜〜「12個の季節〜4度目の春〜」 〜〜〜
      

 (POTI) DOKIムネ?Radio Jungle☆ハイパー、今日はゲストに川嶋あいさんをお迎えしました。
      ホントキラキラ輝いてるんですよね、彼女は。で、芯がしっかりしてて、自分の目標に向かって一生懸命、そんな方でした。
      川嶋あいさんのライブなんですけれども、7月26日(月)、京都磔磔でライブです。
      チケットの一般発売日は7月3日(土)となっています。是非足を運んで、心がきれいになるあの歌声を聴いて下さいね。



(情報提供:Bonnさん)


 戻る