「New Year Party 2004川嶋あいLIVE FM佐賀公開放送」
<2004年1月18日19:00>
★モラージュ佐賀プレゼンツ、New Year Party 2004 あいちゃんのライブ中継!
2004年1月12日に、あいちゃんが、佐賀県でライブを行ったのですが、その内容が一部FM佐賀にて放送されました。
そのレポートをしたいと思います。
昨年は、8月20日の渋谷公会堂でのライブで話題になった川嶋あいさんですが、東京は渋谷ハチ公前を中心に路上ライブで活動する
ソロのシンガーソングライターです。
地元福岡で、早くから音楽活動を始めて話題となり、実力を試すため、15歳で上京。
路上ライブから、多くの人々に響くメロディーと歌詞が口コミで広がり、最近では、毎回数多くの人が集まるまでになりました。
17歳の現在、路上ライブは800回を超え、現在も「路上1000回」という高い目標を達成するため、全国を回り、積極的に
ライブ活動を行うシンガーソングライター。
それが川嶋あいさんです。
8月21日に発売した「天使たちのメロディー/旅立ちの朝」は、オリコンのインディーズチャート1位を獲得!
その繊細で、でも力強い、思わず聞き入ってしまう川嶋あいさんのライブをみなさんに聞いていただきます。
いつもライブを一緒にやっているというピアノに、むねもとこうへいさんを迎えての、お二人でのステージです。
では、ステージにご注目ください。
川嶋あいさんです。
ライブ中継で「時雨」が流れる。
(あい) みなさん、こんばんは。川嶋あいです。
2004年、年明けの最初のライブが、佐賀です。
私は、となりの福岡県出身なのですが、佐賀県は小さいころ、1回来て、あまり覚えてないのですが、今日、久しぶりに来て、
私の持っていたイメージが、佐賀県のことを歌ったある歌のイメージがすごくあって、で、外の景色とかを見ても、あの歌の感じなのかなと
思っていたのですが、そんなことはなく栄えていて、佐賀県はすごくいい街だと思います。
福岡のお隣ということで、親近感もあり、これからもライブをたくさんやりたいなと思っています。
今日は、短い時間なのですが、最後までよろしくお願いします。
ライブ中継で「どんなときも」「空色のアルバム」が流れる。
「空色のアルバム」をピアノ伴奏のみで聞いたのは、すごく久しぶりだったので、かなり新鮮でした。
この曲は、いつ聞いても、いろいろな想いがこみあげてきて、胸がつまる思いがします。
(あい) 次の曲に行きたいと思います。
今回はバンド形式ではないので、いまいち盛り上がりに欠けるかもしれませんが、みなさん、手拍子とかで盛り上げてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ライブ中継で「飛べない鳥」が流れる。
(あい) それでは、最後の曲になります。
この曲は、2月18日にリリースになるセカンドマキシシングルです。
もともとは、私が1年間で7枚出したアルバムの5thアルバムに入っていた曲なのですが、詩とアレンジをちょっと変えて、再リリースとなりました。
卒業ソングなんですけど、私がもう今年で卒業なので、作りました。
みなさんもご自分の学校生活と重ねて、聞いていただきたいなと思います。
ライブ中継で「12個の季節〜4度目の春」が流れる。
(あい) 最後は、私が弾き語りをして、みなさんにお届けしたいと思います。
この曲は、8月21日にリリースになった1stマキシシングル「天使たちのメロディー」という曲です。
この曲は、ほんとに私の原点で、路上を始めてからの思いが強くこめられています。
12のときから、5年間かけて作られた大作なので、一番思い入れのある曲です。
みなさんに伝えたいことは、私は東京に一人で上京してきて、1年間ずっと何もできなくて、夢に向かって踏み出せずにいました。
最初の一歩が路上ライブでした。
路上ライブを始めることによって、本当に回りが変わってきましたし、たくさん応援してくださる人ができました。
そういう踏み出す1歩の大切さをみなさんに伝えたいと思います。
この曲を聴いて、みなさんに、勇気を分けてあげられたらなと思います。
ライブ中継で「天使たちのメロディー」が流れる。
(あい) また、佐賀に来るので待っていてください。
今日はどうもありがとうございました。
(情報提供:たかわんさん)
戻る