「川嶋あいのオールナイトニッポンR!」


<2004年5月21日27:00>
★川嶋あいのオールナイトニッポンR!
  
 2004年5月21日に、あいちゃんが、オールナイトニッポンR!のパーソナリティーをやることになりました。
 今回は、4月16日に続いて、2回目となります。
 今回も、かなり内容が濃いものになっています。
 それでは、内容をレポしたいと思います。

 (あい) 本の中の世界は、なんだか不思議だ。
     いろんな人の物語や、メッセージが文字でつづられていて、私に夢の中の世界をたくさん見せてくれる。
     気になった言葉は、繰り返し読んでみたり、ペンで赤く印をつけてみたり。
     今日、私は図書館で、不思議な本に出会った。
     本のタイトルは、「A book of love」
     全部で525ページの、愛についての本みたい。
     ちょっと興味がわいたので、私は、その本を読んでみることにした。
     川嶋あいのオールナイトニッポンR.「A book of love」

     どうも、こんばんは。川嶋あいです。
     今夜は、私、川嶋あいが、オールナイトニッポンRを担当します。よろしくです。
     私の名前は、川嶋あいです。18歳です。女です。そして、シンガーソングライター。
     で、オールナイトニッポンの生放送は、今日で2回目になります。
    
     先月の4月16日の、約1ヶ月ぶりのオールナイトニッポンです。
     前回は、私が18歳を迎えて、深夜の生放送がやっとできるということで、「eighteen's map」というサブタイトルで、18歳という
     歳についていろいろお話しましたけれども、どんなんでしたっけ?
     18歳は、1社会人として、いろんなことが許されてきて、まあ、みなさんからこうメールとかFAXもいただいて、その中でですね、
     大学生になったり、浪人生になったり、あとは、就職したり、フリーターになったり、いろいろな18歳の道があるということで、
     その18歳の道を力強く大切に生きようというお話を私がしたと思うんですけども、ちょっとここでメールを紹介したいと思います。


★千葉県佐倉市ラジオネーム「すばる」さんからのメール紹介です。
  「あいさん、こんばんは。あいさんが、先月のオールナイトニッポンRで言ってた「山ちゃん」にこの前行ってきました。
  場所は、銀座の歌舞伎座の裏で、吉野家の横にありました。
  僕は、ぼっこりラーメンを食べたのですが、ねぎがたっぷりで、とんこつスープもとてもおいしかったです。
  また、食べにいきたくなるくらいやみつきになりそうです。
  あいさんは、この銀座の「山ちゃん」にはもう行きましたか?」


 (あい) 「山ちゃん」は、まだ行ってないですね。残念ながら。うらやましいですね。ちょっともう絶対いきます。
      おいしそうですね。ねぎが、たっぷりで。
      そうだ。前回の放送から一ヶ月たったんですね。
      18歳1ヶ月と26日だった川嶋あい。18歳とちょうど3ヶ月になりましたね。
      18歳らしいことやったかなと振り返ってみると、免許も取ってないですね。事故ったら怖いし。
      あと、パチンコもやりたいとか言って、結局やってなくて、あとは、まあ、恋ですよね。
      どろどろした深い恋も、まだぜんぜんご無沙汰で、してません。
      で、まあ、結局この深夜の生放送ぐらいなわけで、ひまなのかなという感じですね。
      まあ、そんなことは、ないですね。まだまだ18歳は始まったばかりですから、これからってことで。
      さぁ、今夜のタイトルいきましょう。
      川嶋あいのオールナイトニッポンR.「A book of love」ですね。
      今回、サブタイトルがあるんですけれども、日本語に直訳すると、「愛の本」。深いですね。
      私の名前が「あい」ですからね。正しい発音でいうと、「A book of love」。「V」の発音に注意!
      いえたかな?「LOVE」ですね。
      「A book of love」、「愛の本」というからには、愛にまつわるエピソードとかがあるんでしょうね。
      まあ、私もよくわかってはいないんですけれども、放送しているうちに、なにかわかったくるかもしれません。
      とにかく、今日は、朝5時まで、お付き合いください。川嶋あいに。
      それでは、今夜の1曲目聴いて下さい。この曲が、今夜の放送のキーワードになるかもしれません。
      5月26日に発売になります。川嶋あいで「525ページ」


 
〜〜〜「525ページ」 〜〜〜
      

 (あい) さあ、ここで、早速メールが届いています。


★大分県のラジオネーム「すうくん」さんからのメール紹介です。

  「あいちゃんのラジオは、楽しみにしてました。今日は5時まで聞くよ」

 (あい) ということで、5時まで、聴いて下さいね。
      はい。ということで、聞いていただいたのは、5月26日発売、私、川嶋あいのニューリリースとなる大切な曲「525ページ」でした。
      いやぁもう、ニューシングルということで、「525ページ」はですね、ほんとに待ちに待ったリリースとなったんですよ。
      みなさん、この「525ページ」のタイトルってなんだと思うかも知れないんですけど、これはですね、英和辞書のことで、そのページ、
      525ページ目に「LOVE」の文字が載ってあるという、そういう片思いソングとなっています。

      で、この「525ページ」のタイトルにちなんで、この「525」という数字に今回とことんこだわりました。
      発売日は、5月26日、おしい!ですけれども、お店に並ぶのは、今度の火曜日、5月25日です。
      私にとって、大切な曲なので、みなさんにとっても、大切な1曲になってくれればいいなと思っています。
      ぜひぜひ、聴いて下さいね〜


     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    
  図書館で、今日借りてきた本、「A book of love」。
      うちに帰って、寝る前に読んでみよう。
      ふとんに入ってから、ちょっとページを開いてみる。
      
まずは、この本の目次。
      「A book of love」、愛についてお話しましょう。
      読者のあなたと、愛についてお話したいと思います。
      愛は、どこからやってくるの?
      愛は、いつ生まれるの?
      愛は、きっと終わりが来るものと、終わらないものがあるはず。
      愛は、時に人を幸せにしたり、時に人を傷つけたりする。
      あなたが今、抱きしめている愛は、いったいどちらですか?
      この本の目次には、こんなことが書かれていた。
      なんだこれ??と思いつつ、私は、読み始めることにした。

      


      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 (あい) 改めまして、川嶋あいです。
      最近やっと18歳に
なったということで、深夜の生放送ができるようになりました。
      今夜は、オールナイトニッポンR,「A book of love」と題して、生放送でお送りしています。
      でも、まだ生放送が2回目なので、「川嶋あい?知らないよ」っていう人もいますよね?
      だめですね。きちんと自己紹介しましょう。

      私、川嶋あいは、まず福岡県出身です。福岡はすごくいいところですよ。
      そして、シンガーソングライターですね。
      3歳から歌を習っているんですけれども、まあ、それから自然と歌手になりたいと思って、高校入学と同時に上京したんですけど、
      まあ、それからいろんなことがあり、なかなか、歌手への道にうまく行けず、悩んだり、泣いたりしながら、東京で過ごし、
      渋谷の路上で歌いだしたんですね。
      まあ、そこからいろんな出会いがあり、路上1000回なんていう目標を決めたりしてね。
      それは、今ではこうやってCDも出したりできてるわけですね。
      こんなふうに、深夜ラジオでしゃべったり、結構忙しい毎日を送っているんですよ。

      で、まあ、前回から1ヶ月たったわけなんですけど、その1ヶ月の間、私が何をやっていたのかといいますと、ゴールデンウィークが
      ありましたね。大変だったんですよ。
      全国47都道府県回るって言うのも目標にしてるので、まあ、GWは休みだっていうのもあって、結構予定をいろいろ入れちゃった
      んですよ。それで、大阪、徳島、岐阜、福島、埼玉、千葉、神戸と回ってきましたね。
      もう、7日間、歌いっぱなしということで、世間の人はお休みなのに、って感じですけれども。
      やっぱり、地方のおいしいものが食べれるので、それがいいですよね。
      ライブでも、たくさんいろいろな人たちと出会って、すごい楽しかったです。GWは。歌いまくりでしたけれども。

      あと、体調は万全でしたね。
      あと、結構イベントのときとか雨が多かったんですよ。
      私、雨女なんですね。これから、梅雨じゃないですか。だから、もう本領発揮かなと思っているんですけど。
      最近、ことごとくイベントが雨で、まあ、GWのイベントもちらほら雨のライブもあって、まあ、お客さんが傘さしてみてるのって、なんか
      痛々しいんですよね。だから、ちょっとやばいですね。
      これから、リリースもあるのに、やっぱ、晴れてほしいですよね。なんとか。
      雨女から、晴れ女にならないとねぇ〜。雨女ってなんかむなしいね。悲しいです。

      まあ、そんな感じなんですけれども、こんなこと言ってますが、みなさんにはどんなふうに聞こえているんですかね??
      私、川嶋あいは、人には結構まじめだねって言われるんですよ。
      まあ、まじめかな??まじめですね。
      まあ、結構バラードが多いってことで、暗いと思われてるんですね。
      決して暗いわけじゃないんですよ。ほんとに。
      なぜか、出てくるのが、しっとり静かな曲になるわけなんですよ。
      でも、実際のところ、やっぱり、悩み始めると私、大変ですね。
      結構奥深く行っちゃって、深く深く行っちゃうわけなんですよね。
      落ち込んだり、後悔することも、結構多いかもしれませんね。

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

      愛とは、決して後悔しないこと。
      映画「ある愛の詩」より。
      「A book of love」この本は、いろいろな愛についての言葉から始まっている。
      愛についての言葉って何だろう?
      私たちが考える、愛についての哲学って何だろう?
      ここで、この本を読んでいるあなたへ、質問があります。
      この「A book of love」では、読者からのメールとFAXを受け付けています。
      あなたにとって、愛って何ですか?
      あなたにとって、愛って何ですか?
      たとえ話や、哲学風にして送って下さい。
      「愛とは〜」っていう書き出しで書いてあると、わかりやすいです。
      受付メールアドレスは、ai@allnightnippon.comです。
      FAX番号は、東京03−5500−0707です。
      たくさんの投稿、お待ちしています。


     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 (あい) さあ、今日のオールナイトニッポンRは、
こんなふうに、一冊の本を読むように進んでいきますけれども、どんな展開になっていくので
      しょうか?
      みなさん、楽しみにしててくださいね。
      それでは、ここで1曲きいてくださいね。川嶋あいで「12個の季節〜4度目の春」

 
〜〜〜「12個の季節〜4度目の春〜」 〜〜〜
      


      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 (あい) 愛する、それはお互いに見つめあうことではなく、一緒に同じ方向をみつめることである。
      サン=テグジュペリの言葉より。
      私が図書館で見つけた本。「A book of love」。
      この本には、読者からのメッセージがたくさん寄せられている。
      きっと、作者の人が、読者とコミュニケーションをとりたがっているのだろう。
      
私は、人の会話を盗み聞きするような気持ちで、読者からの意見のページを楽しんだ。
      川嶋あいのオールナイトニッポンR.「A book of love」。

      さあ、今夜は、川嶋あいが、
オールナイトニッポンR.「A book of love」をお送りしています。
      メールやFAXで投稿が届いています。
      まず、私、川嶋あいへのメッセージ。


★大分県のラジオネーム「しんご」さんからのメール紹介です。

  「あいさん、こんばんは。今日はかんでないですね。いいですよ。頑張ってください」

 (あい) ということですけども、前回は、初だったんですよ。
      ですから、かみまくってもしょうがないわけなんですね。
      だから、成長したでしょ?今回は(笑)
      じゃあ、次にいきます。



★ラジオネーム「n.d」さんからのメール紹介です。

  「今日のラジオ、本当に楽しみにしていました。実は、今日、うちの学校で体育祭なんですよ。
    僕は騎馬戦で騎手なんで、頑張ってきます」


 (あい) 騎手というのは、上に乗る人ですか?すごいですね。じゃあ、落とされないように頑張ってほしいと思います。
      でですね。今夜のメールやFAXのテーマは、愛の格言
なんですけども、ここで、愛の格言のほうも来ております。


★川崎市のラジオネーム「においだま」さんからのメール紹介です。

   「愛は、ずばりガム。最初はおいしいけど、だんだん味がなくなっちゃう。
   最初は楽しいんだけど、だんだんどうでもよくなっちゃう。ついついいろんな味のガムが食べたくなってしまうところも似てる。」
   

 (あい) ん??どうなんですかねぇ?ガムって、浮気ですよね。だんだん味がなくなっちゃうから、もう次のガムにいっちゃうとかね。
      そう。。。味がしなくなっちゃったら捨てちゃうわけですか。
      ちょっと、これは男の人の意見なんですよね。ちょっと味気ないこと言わないでくださいよね。
      お金の無駄遣いですね。ガムの(笑)
      さあ、まだまだメールを下さい。愛の格言、募集しています。
      あなたなりに、「愛とは○○である」、そんな文章で送って下さい。
      川嶋あいへのメッセージも同時に募集しています。
      受付メールアドレスは、ai@allnightnippon.comです。
      FAX番号は、東京03−5500−0707です。
      直接電話するかもしれないので、電話番号もちゃんと書いてくださいね。たくさんの投稿、お待ちしています。



      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

      あなたが浮気したら、うちでの食事に気をつけて。
      毒入りスープで一緒に逝こう。
      平松愛理「部屋とYシャツと私」より。
      あれ?この本には、CDがついてるみたい。
      途中まで読んだところで、次のページが固くて、分厚くなっていることに気がついた。
      どうりでページがめくりにくいわけだ。
      私は、こういうふろくって大好き。
      さっそくCDプレイヤーに入れてみよう。
      川嶋あいのオールナイトニッポンR.「A book of love」
    
      はい、どうも川嶋あいです。
      私が、もし、私が浮気されたらどうするか、しばきますね(笑)
      そんなことされたら、もう信じられないです。もうなぐるかも!
      別れるって言ったら、どうなんですかね。ちょっと、う〜ん、許すかもって感じですけどねぇ。。。
      でも、浮気は、絶対だめです。
      
      
さあ、私は、何度も言っている通り、シンガーソングライターなんですけども、この放送を聴いているみなさんは、音楽って
      好きですか?
      当然、私は、それを職業にしているくらいなので、もう大好きですね。
      なんで、好きなの?って聞かれると、ちょっと理由は思いつかないので、困りますけれども、ここでは、私が今まで聞いてきた
      音楽をちょこっと紹介していきたいと思います。
      まずは、この曲を聴いて下さい。尾崎豊で「I Love You」

 
〜〜〜「I Love You」(尾崎豊) 〜〜〜
      

 (あい) はい、聞いていただいたのは、尾崎豊で「I Love You」でした。
      いやぁ、いい曲ですね。この曲は、なんで好きなのかといいますと、私が中学2年生のときに、尾崎豊さんのドキュメント番組が
      あったんですよ。
      で、ちょっとみてみて、この曲が流れていたんですね。
      すんごいいい曲だなと思ったんですね。それで、ちょっとCDを借りてみようと思い、CDショップに行って、尾崎豊さんの
      「愛すべきものすべてに
」というアルバムを借りたんですけど、その中にこの曲があって、まず、ほんとに、詩の世界観が素晴らしいなと
      思いましたね。
      ここまで愛を表現できるっていうか、きれいな言葉で。
      で、曲の中で、一番好きな詞が、「ひとつに重なり生きてゆく恋を、夢見て傷つくだけの二人だよ」っていう。。。
      いやぁ、いいですね。若すぎるゆえに、恋は夢見て、でも傷ついて終わってしまうっていう、悲しいんですけれども、でも、ほんと美しい
      ですね、詞が。ホントに大好きです。この曲。
      この歌を聴いたら、ほんと、恋がしたくなってしまいますけれどもね〜
      じゃあ、続いての曲、いきたいと思います。
      聴いて下さい。ホイットニーヒューストンで、「I will always love you」

 
〜〜〜I will always love you」(ホイットニーヒューストン) 〜〜〜
      

 (あい) はい、ホイットニーヒューストンで、「I will always love you」聞いていただいています。
      いやぁ、久しぶりに聞いたんですけど、やっぱりちょっと鳥肌たちますね。
      みなさん、たちません?
      すごいですよね。ほんとに。
      まず、ほんとにこの歌唱力っていうんですかね。

      私、この曲は高校1年生のときに聞いたんですけども、近所のCDショップで、ホイットニーヒューストンさんを聞いてみようと思って、
      この曲をまず最初に聴いて、その場で、もうほんとにずぉぉぉっとびりびりっと鳥肌がたって、ほんとにすごいなって思って、ここまで
      強いメッセージを伝えられるアーティスト、ほんとに憧れましたね。
      で、まあ、歌詞で、タイトルにもなっているんですけど、「I will always love you」をずっと繰り返してるんですね。
      う〜すばらしい。この「I will always love you」をえんえんと繰り返してるんですよ。
      10何回も20回くらい、しつこいくらい。でもですね。私はあなたをずっと愛し続けるでしょうって、ほんと、いい言葉ですね。
      ほんと、いいフレーズです。
      これはもう、ホイットニーヒューストンさんの歌声からも、全身全霊伝わってきますね。
      すごい、いい歌ですね。
      では、そろそろ、次に行きたいと思います。
      この後も、私、川嶋あいが、大好きな音楽紹介をしていきたいと思います。



      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 (あい) シェリー、やさしく俺を叱ってくれ。
      そして、強く抱きしめておくれ。
      お前の愛が全てを包むから。
      尾崎豊「シェリー」より。

      川嶋あいのオールナイトニッポンR.「A book of love」

      どうも川嶋あいです。
      この時間は、私が大好きな恋の歌を紹介しています。
      続いては、みなさんにこの曲を聞いていただきたいんですけども、みなさん、「カズン」って知ってますか?
      多分、この曲を聴けば、わかると思います。
      聴いて下さい。カズンで「冬のファンタジー」


 〜〜〜冬のファンタジー」(カズン) 〜〜〜
     

 (あい) はい、カズンで「冬のファンタジー」を聞いていただいています。
      なんか、もうすぐ夏なのに、一気に冬になった感じですよね。
      ほんとに、この冬のファンタジーの世界に引き込まれてしまうんですけれども、いやぁ、冬といえばクリスマス!
      これは恋人たちのムード満点ですね。
      この曲の歌詞でですね、今、サビなんですけど、「今、空を舞う粉雪を集めよう」ってあるんですけどね〜
      いい言葉ですね。
      これは、冬にみなさん聞いてもらいたいです。
      これで、愛をどんどん育んでもらいたいと思うんですけども、今夜は3曲、私、川嶋あいの大好きな曲を皆さんに紹介しました。
      こんな曲たちがきっかけで、私も歌うようになったんですけども、みなさんも紹介した3曲、ぜひぜひ聴いてみてくださいね。
      番組はまだまだ続きます。


      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 (あい) 愛に触れることで、人は誰でも詩人になれる。
      プラトンの言葉より。
      川嶋あいのオールナイトニッポンR.「A book of love」
      

      さあ、今夜は、私、川嶋あいが、オールナイトニッポンR.「A book of love」をお送りしています。
      さあ、ここで、メールやFAXで投稿が届いています。
      今夜の
メールやFAXのテーマは、「愛の格言」ですね。
      じゃあ、ちょっとここで、紹介したいと思います。



★群馬県のラジオネーム「けいた」さんからのメール紹介です。

   「愛は、自信と勢いだと思います。僕は今高2なんですが、中学2年のとき、初めて彼女ができました。
   そのときは、何故か恥ずかしくて何も話せませんでした。そして、すぐ別れてしまいました。
   もっと自信をもてばよかったなと、今すごく後悔しています。」


 (あい) う〜ん、なんかわかる気がしますね。でも、これって愛じゃなくて恋って感じがしますね。
      ちょっと、恋は第1段階で、愛は、それよりも、もっと高いステップで、深いところに行くのが愛なんじゃないかなと
      思うんですけれども。

      でも、恋もいいですよね。こんな、こっぱずかしい、淡い恋愛もいいなって思いますね。
      では、もう1枚。


★兵庫県のラジオネーム「あずま」さんからのメール紹介です。

   「僕の恋愛哲学は、自分から動かなければ何も始まらない!ですかね。やっぱり、待っていても何も始まらないと思うし、
   実際、始まらなかった。強い意志で動けば、結果はどうであれ、いろいろと変えることができるものだと気づいた。
   最初の一歩を踏み出す勇気が大切ということでしょう。
   あいちゃんが路上に出たときと同じように、ほんと、大切なことだと思いました。」

 
 (あい) ほんと、そうですよね。動き出さないと何も始まらないですよね。
      だから、恋の場合は、自分から動かないで、こう、もじもじしちゃうとね、他の誰かに取られちゃうかもしれないですからね。
      みなさん、踏み出す1歩を忘れずに、ということで!
      じゃあ、次のメール行きたいと思います。



★東京都北区のラジオネーム「りぼんこ」さんからのメール紹介です。

   「愛とは、高級なお寿司。ちょくちょく食べるとありがたみがなくなる。
   好きなだけ食べていいといわれても、そんなにいっぱいは食べられないんだなぁ。
   やっぱり、愛も、お寿司も腹八分目でしょう。


 (あい) あ〜うまいですね。そうかもしれない。高級なお寿司にたとえるとは。。。確かに。そうですね。
      ちょくちょく食べるとありがたみがなくなる。。。
      じゃあ、次にいきましょう。



★東京都世田谷区のラジオネーム「なるとまき」さんからのメール紹介です。

   「愛とは、トランペット。最初に音を鳴らすまでが難しい。音を鳴らせるようになって喜んでいたら、曲を吹けるようになるまでが
   更に難しい。結局いつまでたっても難しい。」


 (あい) あ〜トランペット、なんかきれいですね。すごい、まとめかたが。
      確かに難しいですよね。愛っていうのは、いつまでたっても。
      さあ、まだまだメールを下さい。「愛の格言」募集しています。
      あなたなりに、「愛とは○○である」、そんな文章でぜひぜひ送って下さい。
      
受付メールアドレスは、ai@allnightnippon.comです。
      FAX番号は、東京03−5500−0707です。
      直接電話するかもしれないので、電話番号もちゃんと書いてくださいね。たくさんの投稿、お待ちしています。

      それでは、ここで1曲お届けします。
      一部の地域の方は、ここでお別れになります。
      この曲は、今までの川嶋あいの曲とはちょっと違ってアップテンポの曲です。
      川嶋あいで「SKY」聴いて下さい。

 
〜〜〜「SKY」 〜〜〜
      


      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 (あい) 十人十色というからには、心の数だけ恋の種類があってもいいんじゃないか。
      トルストイの言葉より。

      「A book of love」、もう半分読みきってしまった。
      このままだと、朝までに読めてしまいそうだ。
      明日は土曜日、休みだ。
      明日、ちょっと朝寝坊することにして
、眠い目をこすりながら、私は次のページを開いた。
      川嶋あいのオールナイトニッポンR.「A book of love」

      さあ、時刻は、4時を回りました。
      改めまして、こんばんは。川嶋あいです。
      いやぁ、番組も、あと半分ということになりましたね。
      一時間、早いですね。あっというまでした。
      あと、1時間、気合いれてお話したいと思うんですけれども。
      さあ、今夜のオールナイトニッポンR,メールやFAXでみなさんとお話しておりますけれども、ここからは、電話をつないで、直接お話を
      聞いてみたいと思います。ということで、もしもし?どうもこんばんは、川嶋あいです。お名前は?

 (かな) こんばんは、はじめまして。かなです。大学1年生になりました。今日で19歳になりました。

 (あい) 今日で19歳ですか?おめでとうございます。どこで聞いてるんですか?今。

 (かな) あいちゃんの地元の福岡です。

 (あい) お〜福岡!すごい!じゃあ、とんこつラーメンも食べてますか?

 (かな) はい、食べてます。

 (あい) いやぁ、なんか嬉しい!じゃあ、ちょっとさっそく行きたいと思うんですけれども。
      かなちゃんにとって、「愛」とは、どんなものですか?


 (かな) 諦めたら、そこで終わり。です。

 (あい) 諦めないこと?なんでですかね?

 (かな) 今、実は、好きな人がいるんですよ。その人には、一回告白されたことがあるんですけど、そのときには、自分にはちょっと彼氏が
     いたから、断っちゃったんですよ。
     そのあとに、自分がその人のことを好きだっていうことにきづいて、本当は、すごく迷っていたんですけど、自分の気持ちがわかったから、
     彼氏と別れて、その人のことを想っているんですよ。


 (あい) かなちゃんは、その人には告白したんですか?

 (かな) いったん言葉では気持ちは伝えたけど、伝わっているかどうかは、わからないですね。
      でも、今は、友達のままでいて、諦めないで頑張っています。


 (あい) 相手から返事はまだなの?

 (かな) うーん、あいまいだったから、その人はよくわかってないんですよ。

 (あい) あいまいだったの?じゃあ、今は諦めないで頑張っているわけですね?はっきりは、言わないの?

 (かな) あ〜言いたいんですけど、次に会ったときに、友達関係が壊れるかもしれないと思うと怖いんですよ。

 (あい) う〜ん、あるね。そういう微妙な気持ちがねぇ。。。
      なんとか、伝えて、二人両思いになって、ハッピィ
エンドになってほしいね。頑張って欲しいなと思います。
      さあ、ちょっとここでお話が変わって、かなちゃんとゲームをやってみたいと思うんですけど、いいですか?

 (かな) はい。

 (あい) さあ、恋に悩めるかなちゃんとやってみるのは、かなちゃんを診断!恋愛心理テスト!
      今から、恋愛に関する質問をいくつか出します。
      こたえは、4つの選択の中から選んでくださいね。
      そして、ラジオを聴いている人も一緒に考えてみてください。
      かなちゃんは、心理テストは好きですか?


 (かな) 好きです。

 (あい) 好きですか。じゃあ、早速行きたいと思います。
      問題です。庭の手入れをしていたら、土の中からつぼがでてきました。
      中に何が入っていると思いますか?
      A:小判  B:家計図
  C:ハチミツ  D:土
      ですね。
      私は、「C」のハチミツですね。かなちゃんは??

 (かな) 「B」の家計図で。

 (あい) 「B」の家計図ですね。ラジオを聴いているみなさんは何ですか?
      ちょっと、答えを考えてもらいたいんですけれども。
      じゃあ、よろしいでしょうか。
      はい。答えの発表です。
      このテストでは、恋をする上での注意点がわかります。
      つぼの中のものは、あなたが相手に対して、つい気を許してしまう弱い部分を表しています。なるほど。
      
じゃあ、「A」いきましょうか。「A」は小判。小判を選んだ人は、甘い言葉をすぐに信用してしまう、かなりだまされやすい人です。
      特にお金には注意してください。
      そして、私「C」を選びました。「C」のハチミツ。ルックスにだまされやすいタイプ。とにかくかっこいい人のお話を全て信用してしまいやすい
      傾向があるので、相手の中身をみるようにしましょう。
      え!そんなことない!何言ってんだ〜この心理テストはぁぁ。こんなのないですよ。ルックスじゃなくて中身ですよ、私はぁぁ。
      まったくもう!!
      あ、次「D」ですね。「D」は、土ですね。「D」の土を選んだ人は、とても現実的な人。堅実な恋愛を好むので、相手にだまされるなんて
      ことは、そうそうありません。
      はぁ〜すごいですね。
      じゃあ、そしてかなちゃん。どきどきですか?

 (かな) はい。

 (あい) じゃあ、いきますよ。
      「B」の家計図を選んだ人は、相手の家柄にだまされやすい人。家計図だけに、知的で物知りな人にだまされやすいのも、このタイプの
      人です。かなちゃん、だまされやすいっぽいですよ。


 (かな) 大変ですね。どうしましょう。

 (あい) 素敵な家柄の人に。ちなみにその相手の人はどうなんですかね?家柄とか?

 (かな) え?ぜんぜん聞いてないのでわかりませんね。

 (あい) 知的な感じの人ですか?見た目とか?

 (かな) 頭はいいらしいです。

 (あい) じゃあ、やっぱり知的な人が好きなんですね?

 (かな) あ、でも、元彼が違ったから、多分違うんじゃないかと。。。

 (あい) そっかぁ。まあ、でもだまされるかもしれないからね。知的とあと、家柄には気をつけてくださいね。

 (かな) はい、気をつけます。

 (あい) じゃあ、もう一問いきますね。いいですか?問題です。
      おなかがぺこぺこの昼休み、あなたは、食堂で焼肉定食を頼みました。
      でてきた定食のうち、あなたは何から食べ始めますか?
      A:味噌汁  B:サラダ  C:おしんこ  D:焼肉  E:
ごはん
      ということで、私は、「A」の味噌汁ですね。
      リスナーのあなたは、どうなんでしょうか?
      かなちゃんは、どうですか?

 (かな) 一緒で、「A」の味噌汁ですね。

 (あい) じゃあ、こたえの発表です。
      このテストでは、あなたの得意な恋の駆け引きパターンがわかります。
      「B」のサラダを選んだ人は、相手に本気になると、とたんに駆け引きがへたになってしまいます。
      遊びとわかっているときだけ、思うように相手のことをあやつれるのです。
      そして、「C」のおしんこを選んだ人は、じっくり計画をたてて、恋愛のプロセスを楽しむタイプです。
      それだけに、うまくいくときはとんとん拍子ですが、作戦を気づかれてしまうと失敗してしまいます。
      そして、「D」の焼肉を選んだ人、好きになったらとことん突っ走り、駆け引きはあまりしないようです。
      そんなあなたのアタックパワーにものおじしないような人を探しましょう。
      そして、「E」のごはんを選んだ人は、恋の駆け引きが苦手で、好きになっても片思いのままということが多いようです。
      そんなあなたの不器用さを愛してくれる相手を探すことが、うまくいくための秘訣です。
      じゃあ、いきましょうか。「A」の味噌汁。私とかなちゃん一緒です。いきますよ。
      恋の駆け引きがとても上手な人です。
      時には甘えてみたり、ときには、わざとそっけなくしてみたり、相手はあなたのとりこです。
      やったじゃないですか!かなちゃん。

 (かな) すごいすごい!

 (あい) これで、もう好きな相手もノックアウトですね。
      素晴らしい!駆け引きがとても上手だということで、私も上手なのかな?
      じゃあ、今の彼氏にも甘えたり、そっけなくしたりするのがいいんじゃないですかね?

 (かな) 彼氏じゃないです。

 (あい) あ〜好きな人ね。はい。そんな感じで、恋の駆け引きも上手にやってきてほしいんですけれども。
      かなちゃんは、恋の駆け引きが上手なんだけど、家柄や知的な人にだまされるっていうことですね。

 (かな) そうですね。

 (あい) そして、私、川嶋あいは、ルックスにだまされる女。。。。じゃないですよ!ルックスじゃないです。中身です。
      そして、恋の駆け引きが上手ってことでね、じゃあ、かなちゃん、一緒にがんばっていきましょうね。


 (かな) ハイ。

 (あい) 役に立ちましたか?

 (かな) ハイ。

 (あい) 微妙な感じですか?大丈夫?頑張ってくださいね。
      じゃあ、かなちゃんどうもありがとう。最後まで放送聴いてね。


 (かな) 頑張ってください。

 (あい) はい。ありがとう。
      それでは、またここで1曲、聴いてもらおうと思います。川嶋あいで「どんなときも」


 
〜〜〜「どんなときも」 〜〜〜
      

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 (あい) 人は、恋愛を語ることによって恋愛するようになる。
      パスカルの言葉より。

      川嶋あいのオールナイトニッポンR.「A book of love」
      

      さあ、お送りしております川嶋あいのオールナイトニッポンR、今夜は、「A book of love」というサブタイトルをつけて、
      一冊の本を読むように番組を進めています。
      さあ、本についてっていう感じなんですけれども、ここで、本についてですね、メールが来てます。



★ラジオネーム「三重の人」さんからのメール紹介です。

   「こんばんは。今日のタイトルは、「A book of love」ということですが、あいさんは、いつもどんな本を読んでいるのですか?」


 (あい) はい。どんな本を読んでいるかといいますと、そうですね、なんでも読むんですけれども、小説ですかね。
      小説と、あと、詩集も結構読みます。
      で、まあ、一番好きな本はですね、私が小学校1年生のときに読んだ本なんですけど、かなり有名でみなさんも知ってると思いますが、
      「ああ無情」という本ですね。
      これは、かなり私も、毎回毎回読んで泣きますね。
      ジャンバルジャンという男の人の一生を書いてるんですけど、本当にこれこそ、愛について語っている本なわけなんですよね?
      愛するやさしさとか、強さとかを、ほんとに描いててね。この本が一番お気に入りですね。
      なので、みなさん、「ああ無情」、まだ読んだことのない人は、ぜひぜひ読んでみてくださいね。
      さあ、メールとFAXですね。
      まだまだ私、川嶋あいへのメッセージ募集していますけれども、届いてますね。紹介しましょう。



★大分県のラジオネーム「たかし」さんからのメール紹介です。

   「はじめまして。僕は愛するということがよくわかりません。好きの延長線なんでしょうか?
   好き、大好き、愛してると段階のようなものなのでしょうか?あいさんはどう思いますか?」


 (あい) これは難しいですね。好き、大好き、愛してる。。。
      確かに、相手をちょっとみて、あ、素敵だなって思ったら、ちょっとの好きに入るかもしれないし、で、また、触れ合っていたら、
      どんどん大好きになるかもしれないし、それが大好きっていう段階になっていくかもって感じだし、う〜ん、わからないんで、
      もうちょっと考えてみます。誰か教えてください。
      さあ、まだまだメールとFAX待ってます。
      受付メールアドレスは、ai@allnightnippon.comです。
      FAX番号は、東京03−5500−0707です。
      
「愛の格言」も待ってます。



      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 (あい) ほどほどに愛しなさい。長続きする愛は、そういうものだ。
      シェークスピアの言葉より。
      川嶋あいのオールナイトニッポンR.「A book of love」
      
      ほどほどにしなさい、だって、さ。
      あの、シェークスピアさんがそう言ってるんですからね。そうかもしれないですけども、ほどほどにしなさいってね。
      それじゃあ、愛じゃないんじゃないかなと思うんですけどもね。
      もうちょっと、深く深くこう愛するのが愛なんじゃないかと思うんですけどね。どうなんだろう?
      さあ、川嶋あいがお送りしているオールナイトニッポンR.「A book of love」
      今夜のメール、FAXのテーマは、
愛の哲学、あなたなりの恋愛の哲学を募集しています。
      まあ、愛の格言みたいなものです。
      ということで、たくさん届いてますね。みなさん聞こえますか?このばさばさっという音が!
      こんな時間にもかかわらず、たくさんの人からメール、すごいですね。これっていったい何万通来てますかね??
      すごい、すばらしい!じゃあ、この中から紹介したいと思います。


★相模原市のラジオネーム「ニュースマン」さんからのメール紹介です。

   「愛とは、世界の中心で叫ぶものです。」


 (あい) あ、映画ですか?本ですね。私はまだちょっと見てないんですけどね。はい。ごめんなさい。


★大分県のラジオネーム「しんご」さんからのメール紹介です。

   「愛とは、ガムじゃありません。ずっとかみつづけれるガムです。」


 (あい) あ、さきほどの方ですね。あ〜そうだったんだ。ごめんなさい。ずっとかみつづけれるガムですね?
      私もちょっとよくかんでますからね。そんなかんじですかね。トークでね。



★神奈川県のラジオネーム「ダイキパパ」さんからのメール紹介です。

   「愛とは、かけがえのない人とすごす日々。たとえその人と一緒でないとしても。こんな感じでしょうか。
   僕は、4人家族の長なのですが、念願のマイホームのために、この時間に、トラックに乗って働いています。
   本当は、夜に弱い朝方人間ですが、頑張ってます。あいちゃんも頑張ってくださいね。
   運転しながら、最後まで聴きますよ。」


 (あい) ありがとうございます。最後まで聴いて下さい。


★東京都北区のラジオネーム「水無月十六夜」さんからのメール紹介です。

   「愛とは、蜃気楼である。遥か遠くにあるのが、ちゃんと見えているけど、何故かそこにはたどり着けない。
   そして、たどりつけないからこそ、誰もが憧れる。私は、愛とはそういうもんじゃないかと思います。
   でも、そこを目指して歩き続けていけば、長い長い人生の終わりには、ひょっとしたら、たどりつけるのかも。」


 (あい) いやぁ、すごい。蜃気楼。なんか詩人みたいですね。いいですね。



★ラジオネーム「マサ」さんからのメール紹介です。

   「愛とは、木みたいだね。だって、会ったときは、芽が出るかわからない種だけど、人によって、どれだけ大きくなるか違うでしょ?
   一年草もあれば、どっしり根をはるのもある。季節やアクシデントで、葉の多さや花が違う。葉が散っても、また春が来たり、
   環境が変わったりしたら、どんどん大きくなる。育て方次第の無限の可能性がいい。」


 (あい) ああ、すごく納得ですね。確かに木かもしれない。すごい。
      さあ、まだまだメールを下さい。「愛の格言」ですね。大募集してます。
      あなたなりに、「愛とは○○である」、そんな文章でどしどし送って下さい。
      私、川嶋あいあてのメッセージも同時に大募集しています。
      受付メールアドレスは、ai@allnightnippon.comです。
      FAX番号は、東京03−5500−0707です。

      直接電話するかもしれないので、電話番号もちゃんと書いてくださいね。
      お知らせの後は、スタジオ生ライブやっちゃいます。



      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 (あい) はい。ピアノ用意しました。いやぁ、CMの前にも言いましたけれども、今夜は、深夜の生ライブをやりたいと思います。
      現在の時間は、4時34分ですね。50秒を回りました。
      スタジオから見える景色、ちょっと明るくなってますよ。もうすぐ夜明けっていう感じです。
      ブルーですね。いやぁ、いいですね。じゃあちょっと早速歌ってみたいと思います。
      実はですね。今の今まで決めてなかったんですよ。歌う曲を。
      なので、私が歌いたい曲を歌いたいと思います。
      この曲は、もう私の原点です。
      先ほど、みなさんに一度聞いていただいたんですけれども、あ、聞いてないですね。すみません(笑)
      なので、今からちょっと歌いたいと思うんですけれども、私の曲の中でも一番思い入れの強い曲で、5年間かけて作った曲なので、
      ぜひぜひみなさん聴いて下さい。川嶋あいで、「天使たちのメロディー」

 
〜〜〜「天使たちのメロディー」(スタジオ生ライブ) 〜〜〜
      

 (あい) 歌ったのは、川嶋あいで、「天使たちのメロディー」でした。



      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 (あい) 「LOVE」の文字が4つ並ぶ。
      今は、まだまだまだ叶わないけど。いつか、きっといつか。
「A book of love」
      いよいよ最後のページ、「525ページ」。
      ここまで読んできたけど、いったい愛って何だろう?
      まだまだまだ、私にはわからないのかなぁ?

      川嶋あいのオールナイトニッポンR.「A book of love」
 
      さあ、お送りしている
川嶋あいのオールナイトニッポンR.お別れの時間がぞくぞくと近づいてきていますね。
      いやぁ、ちょっと悲しいですけれども、ほんとにみなさん、たくさんのメールありがとうございました。
      「愛」っていうキーワードだけで、こんなにもたくさんのメールが届くなんてね。
      いやぁ、ほんとにびっくりです。
      私、川嶋あいにとって、愛とは何だろうと考えたときに、まだまだちょっとわからないんですけれども、明日への活力なのかなって
      思うんですけれども、明日も頑張ってみようっていう、そんな気持ちになれるのが愛なのかなって思います。

      あとは、愛とは、答えがないので、テストには出ないものですね。
      まあ、なんだかんだいっても、18年しかまだ生きてないですからね、私は。
      これから、もっともっと成長していくと思いますし、いろいろな愛も知っていくと思います。
      いつかきっと、その愛の意味がわかるときが来るでしょう。多分。
      それでは、最後にこの曲を聴いて下さい。
      この曲は、5月26日リリースになります。私のサードマキシシングルの中に入っている。。。。
      ええとですね、3つの525ページが入っているんですよ。アレンジ違いなんですけど。
      そのアレンジ違いの1パターンですね。聞いていただきたいと思います。
      川嶋あいで「525ページ」

 
〜〜〜「525ページ」 〜〜〜
      


      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 CM 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 エンディングのBGM 「旅立ちの朝」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 (あい) さあ、お送りしてきました川嶋あいのオールナイトニッポンR、お別れの時間が近づいてまいりました。
      エンディングですけれども、ここで川嶋あいのお知らせをしたいと思います。
      まず、5月26日に私の新曲、「525ページ」が出ます。
      さっき聞いてもらったんですけど、ちょっとボーナストラックが流れていましたね。
      これは、もしかしたら、私の次のシングルかもって感じなんですけど、まだわからないです。
      みなさん、楽しみにしていてください。
      そして、この「525ページ」通常版が6月2日にリリースになります。
      なので、みなさん、ぜひぜひ2枚ともゲットしてもらいたいと思います。
      そして、それにあわせて、発売記念イベントをやります。
      代々木公園の野外ステージで、無料ライブを行います。これが5月25日です。
      ぜひぜひ皆さん、お暇な方は足を運んでください。
      更に更に、次回の川嶋あいのオールナイトニッポンR,あります。
      2004年7月ごろにやることが決定してます。
      詳しくは、ニッポン放送のHPをみなさん、まめにチェックしてくださいね。
      ということで、もうエンディングになってしまいましたけれども、ちょっと悲しいですね。
      はい、ちょっとメッセージが届いています。


★ラジオネーム「ドンガバチョ」さんからのメール紹介です。

   「私にとっての愛とは、香水みたいなものかも。常に自分の周りにあって、その香りに包まれているみたいな感じ。
   形はないけど、大事なものであって、香水を選ぶときって、どれがいいか悩む。
   悩んだ末、一番しっくりくるものが、それが愛なのかも。」


 (あい) ありがとうございます。それが愛なのかもしれません。



★山口県のラジオネーム「とうま」さんからのメール紹介です。

   「愛とは、その人だけが書ける恋愛小説である、と考えました。始り方や終り方等、甘い内容だったり、少しどろどろしてたりとか、
   その人だけが書ける物語ではないでしょうか。」


 (あい) あ〜いいですね。なんかきれい!物語、そうですね、確かに!


★札幌市のラジオネーム「ひさぷー」さんからのメール紹介です。

   「あいちゃん、こんばんは。私は、今、あいちゃんの番組を聞きながら、遠くにいる好きな人にお手紙を書いています。
   その好きな人が以前。愛とは、相手の責任も全て背負うことって言ってました。
   愛とは、っていうより、愛するとは、っていうほうがしっくりくるかもしれませんが。
   私は、彼を好きって言うよりも、愛してるというよりも、想っているっていうのが一番しっくりきます。
   彼は、私にとって、とても尊敬していて、大切な存在の人です。
   遠くに行って、もうしばらく会っていないけど、どんどん大切に思えてきています。
   その彼が、今、体の調子を悪くしているみたいで、遠くにいる私には何もできないように感じて、もどかしくて。
   お手紙を書いたり、彼のことを想ったりすることくらいしか、今、思いつく限りでは、できないけれど、この気持ちが彼に届いて、
   できるだけ早く、元気になってくれるといいなって思います。」


 (あい) いいですね。素敵な愛です。
      いやぁ、これだけ愛についてのメッセージが届いたら、ほんとに、本にできそうですよね?
      で、あと、曲にもなりそうな気がしてきました。
      ちょっと、曲を書いてみようかと思うんですけれども、もしかしたら、みなさん、どこかで発表するかもって感じです。
      こうご期待です。
      さあ、それでは、本当にお別れの時間です。
      みなさん、ほんと、こんな真夜中にありがとうございました。
      感想も待ってますので、どしどし送って下さい。
      もうすぐ発売になります「525ページ」買って聴いて下さい。
      とにかく、これからも、私、川嶋あいをよろしくお願いします。
      また、お会いしましょう。バイバイ〜


     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

      「A book of love」、結局一晩で読みきってしまった。
      この本を書いた、川嶋あいっていう人は、どんな人なんだろう?
      まあ、いいか。あ。もう5時だ。そろそろ寝ようかな。
      眠る前、つい、あの人のことを考えてしまうのが、私のくせ。
      いったい、この気持ちは、愛って言えるのかな?
      そんなことを思いながら、私は眠りについた。
      おやすみ。

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 戻る