「FMfuji公開生放送」
<2004年2月26日(木)>
★FMfuji公開生放送!
出演月日: 2004年2月26日(木) 20時10分〜(約30分)
番組名 J-HITS POWER STATION
パーソナリティ Sascha
スペシャルゲスト 川嶋あい
FMfuji J-HITS POWER STATIONレポです。
26(木)あいちゃん登場は20:10〜20:40でした。
〜〜〜 BGM「12個の季節〜4度目の春」 〜〜〜
(Sascha) さあ、今夜は、セカンドマキシシングル「12個の季節〜4度目の春」をリリースされました川嶋あいさんです。こんばんは〜
(あい) こんばんは、よろしくお願いします。
(Sascha) 生川嶋あいさんですよ〜みなさん。
今思えば、ものすごく渋谷でお目にかかっているはずなんですよ。
ひょっとしたら、見てたかもしれません。
路上ライブは、もう何回くらいやったのですか?
(あい) 810回くらいです。
(Sascha) 810回ですよ!みなさん!すごいですね。
一日1回やったって、2年以上かかるわけですよ。
すごいなぁ。2年も続けられることってないなぁ〜(笑)
それでは、そんな川嶋あいさんを迎えて、いろいろとお話を伺いたいと思います。
まずは、木曜日恒例5つの質問です。
ゲストの方には、5つ質問に答えていただきます。
では、準備はいいですか?
それでは、1問目。
早くからシンガーソングライターで活躍している川嶋あいさんですが、子供の頃になりたかった職業は何ですか?
(あい) ずっと歌手でしたけど、花屋さんとか、お菓子屋さんとかありました。
(Sascha) かわいい、女の子らしいですね。
2問目。
福岡県出身で、とんこつラーメンが大好きということですが、逆に、食わず嫌いなものは何ですか?
(あい) ケーキとか、甘いものがだめですね。
(Sascha) 3問目。
遅刻の多い人と、女友達の多い人、付き合いたくないのはどっち?
(あい) 遅刻の多い人ですね。
(Sascha) 4問目。
水彩画が趣味という川嶋さんなんですが、一番最近描いた絵はどんな絵ですか?
(あい) 最近は描いてないです。(笑)
(Sascha) 5問目。
もうすぐ高校卒業ですが、この春から始めたいことって何ですか?
(あい) ビリヤードですね。
〜〜〜 BGM「12個の季節〜4度目の春」 〜〜〜
(Sascha) ビリヤード??
(あい) はい。誕生日プレゼントに、キューをいただいて、それで、やってみようかなと思いました。
(Sascha) ビリヤードやったことなんですか?ナインボールとか楽しいですよ。
初めてやった人と対戦して、あれって「9」を落とすんですけど、僕がやったら、「9」がちょうどいい位置にいっちゃって、初めてやった人が
それを落として負けたことがありますよ。
ナインボールは、初めてやっても、結構勝てます。
(あい) ビリヤード楽しそうなので、ぜひやってみたいですね。
(Sascha) そんな川嶋さんですが、セカンドマキシシングルが発売になると、同じくらいに誕生日だったんですよね。
おめでとうございます。誕生日プレゼントを用意させていただきました。
(あい) ええ!すごい。本当ですか?ありがとうございます。
(Sascha) ラーメン好きってことなんで、東京激うまラーメンの本をプレゼントします。
ライブをやったあとは、おなかもすくだろうと思いますので、近くにうまいラーメン屋さんがあったら、行って欲しいと思います。
実は、このプレゼント、かなりびっくりしました。
というのも、僕が去年の7月にあいちゃんにあげたプレゼントと同じものだったからです。
ということは、あいちゃんは、ラーメンの本を2冊以上もっているということになりますねぇ〜
あ、余談でした(笑)
(Sascha) さて、それでは、1曲いきたいと思います。
ファーストシングルですが、曲紹介をしていただけますか?
(あい) 川嶋あいで、「天使たちのメロディー」聴いて下さい。
♪♪♪♪♪♪♪ 「天使たちのメロディー」 ♪♪♪♪♪♪
(Sascha) 川嶋あいさんで、「天使たちのメロディー」でした。
〜〜〜 BGM「シャングリラ」 〜〜〜
(Sascha) いきなり東京に来ようと思ったのですか?
(あい) はい。中学校に入るくらいから決めてましたね。
東京に行けば歌手になれるって思ってましたから。
あまり不安とかはなかったですね。
で、ぽんと東京に来たんですけど、なんともなりませんでしたね。
歌手の夢に向かってうまく進めずに、毎日毎日泣きながらひとり東京にいて、すごい孤独でした。
そんなときは、カップラーメン食べていました。
(Sascha) それで、すぐ路上ライブをやろうっていう選択肢はあったのですか?
(あい) いや、ぜんぜんそのときはありませんでした。
上京してきて1年くらいたった日に、渋谷でストリートミュージシャンを見たんです。
それで、初めて路上ライブというものを知り、やろうと思いました。
一番最初はもうどきどきでしたね。
今までに感じたことのないくらい緊張が走りました。
すごく怖かったです。
(Sascha) HPみてると、酔っ払いに絡まれたり、警察に注意されたり、いろいろとあったようですね?
そして、路上ライブの回を重ねるごとに、「またやろう」とかそう思えるところは、どこにあったのですか?
(あい) やっぱり、聞いてくれるお客さんがいてくれたことですね。
じょじょに増えてきて、で、CDを買ってくれるんですけど、そのときに、声をかけてくれて、頑張ってくださいとか、応援してますとか、
そういうのを聞くと、頑張ろうっていう気になりますね。
じかにお客さんと触れ合えるのが、路上ライブの魅力ですね。
(Sascha) で、今回リリースしたのが、セカンドマキシシングル「12個の季節〜4度目の春」ということで、このテーマは「卒業」なんですよね?
ご自身が卒業なんですね?
無事卒業できそうですか?
(あい) はい。無事卒業できます。
(Sascha) 4度目の春ということは、入学して4回目の春が卒業ということなんですよね?
この曲は、今回、卒業だということで、書いたのですか?
(あい) そうですね、去年の5月くらいに書いたんですけど、そのときに、来年卒業だということで、卒業ソングを書きたいなと思って作りました。
ですから、今の自分にぴったりですね。
(Sascha) この曲を歌うコツというのはありますか?
(あい) そうですねぇ。サビでドカンと歌うことですかね。
(Sascha) なるほど、この曲をカラオケで歌う場合は、サビまでためておいて、どかっと歌うことがコツですね。
じゃあ、その曲を、サビまでためながら、聴いていただきたいと思います。
それでは、紹介してください。
(あい) はい。川嶋あいで、「12個の季節〜4度目の春」
♪♪♪♪♪♪♪ 「12個の季節〜4度目の春」 ♪♪♪♪♪♪
(Sascha) お送りしたのは、今日のゲスト川嶋あいさんのセカンドシングルとなります「12個の季節〜4度目の春」。
ということで、卒業ソングでした。
メッセージももらいました。橋本さんからです。
〜〜〜 BGM「夢の中へ」 〜〜〜
「川嶋あいさん、初めまして。そして、お誕生日おめでとうございます。
川嶋あいさんの詞や歌に、いつも感動させてもらっています。
今回のシングルは、まだ買ってないけど、すぐ買って聞きたいと思っています。」
(あい) ありがとうございます。
(Sascha) 実際に曲を作るときは、聞く人のことを考えて曲を作っているのですか?
路上ライブをやると、聞いてくれる人の反応がダイレクトに返ってくるわけですよね?
(あい) やっぱり、聞いてくれる人たちのことを考えて、曲は作りますね。
いろいろなイメージを膨らませながら書いてます。
(Sascha) 会場のみなさんは、みんな川嶋さんのことを見てたんですか?
ほんと、ごめんなさいね。僕も渋谷はたくさん通るので、何回も見てたはずなんだけど。。。
多分、僕は背がでかいので、低いところが見えてないと思うのですよ(笑)すんません。
次は、「三ツ星」さんからいただきました。
「路上2周年と、18歳のお誕生日おめでとうございます。
今年もいろいろな意味で、感慨深い年になるのではないでしょうか?」
(Sascha) どうでしょう?18歳になって、何か思うところはありますか?
(あい) どうでしょう。やっぱり大人になったような気がするので、大人になって頑張りたいと思います。
(Sascha) 自分の中で、「大人」とは、どういった感じですか?
(あい) そうですね。深夜番組にでれるってことですかね。
ラジオとか。この間、初めて出演して、その実感がすごいありました。
18になったら、こういうことも許されるんだなって思いました。
(Sascha) 責任も出てきて、その分、大人の自由も少し広がってっていう感じですね。
また、20歳になると、選挙ができたり、いろいろと新たな発見もあると思います。
ちょうど、今くらいの時期って毎年、毎日、日々成長していっているから、書く詞とかもいろいろと変わってくるのではないですか?
(あい) あ、変わってきてますね。自分でもそう実感することあります。
日々充実しているからかなって思います。
(Sascha) 18歳くらいのときって、一日一日が長く感じるんですよ。
だんだん年取ってくると、1年がだんだん短く感じるようになってきますね。
それは、発見することがだんだん減ってくるからだと思うんですけど、子供の頃って些細なことでもわあ〜って発見があったりするので、
今は、いろんなことの発見があってどんどん吸収していっている時期だと思います。
さて、ライブが控えているんですよね。
合同卒業式ですか?これは卒業をみんなで祝おうということですか?
〜〜〜 BGM「3年後の
(あい) そうです。卒業生と一般の方が半分半分なんですけど。
(Sascha) なるほど、面白いですね。
3月20日、新宿厚生年金会館で行われますので、みなさん、HPをチェックしてみてください。
川嶋あいさんのHPですが、現在この番組のHPからリンクされていますので、みなさん、チェックしてみてください。
さあ、そろそろもうお別れの時間ですね。
なんだか、質問の答えの内容を全部聞かないうちに終わりになってしまいました。
遅刻の多い人と、女友達の多い人と付き合いたくないのは、遅刻の多い人ということですが、それはなぜですか?
(あい) 女友達の多い人は、逆に魅力的なんだと思うのですよ。
遅刻の多い人は、まあ許せますけど、これは、その人自身が悪いので、そっちのほうがいやですね。
(Sascha) 花屋さんとかお菓子屋さんにもなりたかった川嶋あいさんですが、そろそろ時間が迫ってまいりました。
それでは、最後の曲を聴きながらお別れとなります。
最後の曲は、今回発売になったセカンドシングルのカップリングの曲なんですね。
4曲めに入っていますけれども、これはどんな曲ですか?
(あい) 強いメッセージソングなんですよ。
世界中にいろいろな戦争とか起こっていて、そういったものに目をむけて、そういう悲しい出来事とかがなくなって、やさしさとか、幸せとか
そういうもので、世界があふれてほしいなっていう思いを込めて、書きました。
(Sascha) 「Love&Peace」ですね。
じゃあ、その曲を聞きながらお別れしたいと思います。それでは、曲をご紹介ください。
(あい) はい。川嶋あいで、「雨になる」聴いて下さい。
(Sascha) 今日のゲストは、川嶋あいさんでした。どうもありがとうございました。
(あい) ありがとうございました。
♪♪♪♪♪♪♪ 「雨になる」 ♪♪♪♪♪♪
戻る