「ウィークリーオリコンWO10/13号」
★心の扉を開けて!
ウィークリーオリコンWO10/13号に、あいちゃんの記事が掲載されています。
内容は、渋谷公会堂でのライブを終えて、今後の活動に関しての思いなどが記載されています。
カラー4ページの特集のうち、3ページに制服姿のあいちゃんが写っていて、制服姿を見られなくなった今では、かなり貴重ですね。
<3つの目標のうち、2つを達成して>
●8月20日にI WiSHのai=川嶋あいと発表して、身の回りで何か変化はありましたか?
次の日にあれだけ報道されたので、周りの人からはいっぱい言われたし、いろいろなことが少しづつ変わってきましたね。
例えば、1年ちょっと前から路上ライブをやってきて、その間、ずっと表舞台にぱーっと出ることはなかったんで。。。
いきなりこういうことになって、なんかこう自分が違ったひとになったような。。。(笑)
20日以降も何回か路上はやったんですけど、人の集まり方が前とは全然違って、うれしい半面、もう今までのようにはできないんだなって。。。
●渋谷公会堂のライブが終わってどんな感じですか?がっかりしたような気持ちはありますか?
なんだか、脱力感みたいなものがあります。
一番の目標が渋公だったから、渋公のために走ってきたような感じだったから、なんか心にぽっかり穴があいたような感じなんですよ。
で、それを埋めるために路上をやろうと思っても、人が大勢集まりすぎてままならなかったりして。
渋谷のハチ公前とか、もう絶対できないから、そう思うと、ちょっと悲しいです。
●路上ライブを聴いているお客さんで、あいちゃんの声を聴いて、「もしや・・・」と思った人も多かったのでは?
かなりいましたね。
いつも、聞かれたら「違います」って答えてました。
そこでばれたら、もう路上ライブができなくなってしまうと思ったので。
●歌手デビューするための手段のひとつとして路上ライブを始めたのですか?
そうでもないのです。
デビューするためというよりも、誰かに自分の歌を聴いてもらいたいという必死の思いで路上ライブを始めました。
事務所をくびになって、ショックで毎日毎日泣いてた私にとって、路上ライブは自分を表現できる唯一の場所だったのです。
ほんとに「これしかない!」と思って、不安も心細さも全部けちらして、路上で歌い始めたのです。
私にとって、路上ライブとは、すごく思い入れのある大切なものなのです。
●そしたら、突然チャンスが訪れたということですね?
そうです。
I WiSHが1位になっても、川嶋あいとしては、路上ライブ1,000回の目標に向かって走り続けようって思っています。
●川嶋あいとしても、メジャーデビューしようという意欲はないのですか?
今のところ考えていません。
I WiSHはメジャー、川嶋あいはインディーズっていう括りでよいのではないかと思います。
●あいちゃんの中では、「I WiSH」と「川嶋あい」は、まったく別のものなのですか?
はい。
自分で始めて、自分の足で歩いてきたのが「川嶋あい」で、「I WiSH」は、ある意味バーチャルというか、みんなで作り上げていったもの
みたいな感覚なんですよ。
●しかし、「I WiSH」の詞や曲も、あいちゃん自身が書いてますね。
今のところ、「I WiSH」は制作がメインなのです。
作詞作曲して歌うだけっていう役割分担で、他のことはあまり気にしなくていいのです。
しかし、「川嶋あい」は、今後のこともすべて自分で考えながらやっているし、路上で思ったこと、感じたことを詞や曲にしたりもするので。。。。
その分やっぱり思い入れは違ってきますね。
●渋谷公会堂のライブを終えて、新たな目標とかありますか?
詳細はHPを見てください(笑)
路上ライブ1,000回の目標をまだ達成していないので、今後は、もっと全国に活動範囲を広げて行きたいと思っています。
あとは、路上ライブを始めて1年ちょっとの間、本当に音楽一色で、友達と遊びに行くとか、何かほかの事をするって時間が全然なかったのです。
それで、これからは、友達とちょっとは遊んだり、習い事でもしようかなと思っています。
いったん音楽以外のことに目を向けてから、新たな一歩を踏み出すということもいいかなと思います。
●同じ渋谷にいても、109あたりにいるギャルたちとは大違いですね〜(笑)
私も、いつも109で買い物とかしていますよ。
そのへんは普通の高校生と変わらずに。
でも、やっぱり他の同世代の子と比べると、自分でも落ち着いているのかもしれないなって思います。
<観ていて胸が熱くなるスポーツ番組>
●音楽以外に、何か興味のあるものはありますか?
水彩画を描いたり、スポーツ競技を見るのが好きです。
この前も、世界陸上と世界柔道、どっちも観てましたし、相撲もすごい好きで、力士の名前はみんな知っています。
夜の「大相撲ダイジェスト」は、必ずチェックしています。
アテネオリンピックも今からすごく楽しみで、特に陸上のモーリス・グリーン選手はかっこいいし、応援したいなと思います。
●アテネオリンピックのテーマソングを目指すとか?
いいですね。
できれば、競技場に行きたいですね。
みんな頑張って、闘争心をむき出しにしているところが、観ていて胸が熱くなるというか、感動させられます。
●いわゆる芸能界チックなことには興味はないのですか?
子供の頃は、テレビの歌番組とかを観て、アイドルの人たちの華やかな姿にあこがれもしたのですけど、今は全然そういう気持ちはないですね。
自分の作りたい作りたい歌を作って歌えればいいと思ってるし、回りは気にせず、自分の夢をかなえてゆこうと思っています。
●あいちゃんの夢って何ですか?
それは、まだ発表できません。
ほんとに大きな夢で、かなえられるかどうかもわからないし、少なくともあと3年はかかると思います。
でも、何年かかっても私はあきらめません。
諦めなければ、きっと何か結果は返ってくる、だから私の歌を聴いてくれるみなさんにも、諦めないで何かを続けていってほしいと思います。
●まわりがどんなに変わっても、「川嶋あい」は「川嶋あい」のままですか?
はい、いつもと変わらず普通に曲を作って、楽しく歌って、いろんな人にそれを聴いてもらいたいですね。
マイペースにゆっくりと自分の夢に向かっていけばよいと思っています。
それに対して、自分の心に迷いは一切ありません。
戻る