「めざましテレビ(広人苑)」

★路上アーティスト 川嶋あいさん特集!
 
 
以前、「TVみたもん勝ち」で紹介した17歳の女子高生路上アーティスト川嶋あい。
 先週、路上ライブを始めてからの目標であった渋公ライブを行った彼女は、そこで衝撃の告白をしました。

 
 (あい) 私は、テレビ番組の、あいのりの主題歌を歌っているI WiSHのボーカル ai です。

  そう、川嶋あいさんこそが、あいのりの主題歌「明日への扉」を歌うI WiSHのボーカル ai さんだったのです。
  この衝撃告白が反響を呼び、8月21日のオリコンデイリーチャートで、「明日への扉」は、95位から36位へと急上昇!
  更に、川嶋あい名義の新曲「天使たちのメロディー」は、CDショップで通常の200倍もの追加注文が殺到!
  1年間の路上ライブの末にたどりついた渋公ライブ。
  その翌日に、あいちゃんに感想を聞きました。

  
(あい) 私は、夢の渋谷公会堂に立ったんだなぁと思って・・・・・・達成感よりも淋しいです。
        もう終わっちゃったって感じですね。
        もう一回やりたい!っていうか、もう何十回でもやりたいっていう感じです。


  渋公ライブという夢をなしとげたあいさん。
  彼女がここにたどりつくまでには、長い道のりがありました。
  3歳のころ、人見知りの娘を心配した母は、彼女を音楽教室に通わせました。
  歌うことで、自分を表現する術を知った彼女は、数々のコンクールで上位の成績を収め、10歳のときには、音楽教室のコンサートで、
  ニューヨーク「カーネギーホール」の舞台に立ちました。

  
(鳥羽) あいちゃん、おめでとう!鳥羽の兄貴が喜んでる!

  彼女は、5歳のとき、鳥羽一郎さんの前座をつとめていたのです。

 
 (鳥羽) 才能はありましたね。声が良いというのが印象に残っています。

  その後、「渥美二郎」「梅沢富美男」「美川憲一」などの前座もつとめています。
  福岡の天才少女として有名になった彼女は、その後、歌手になることを決意。中学卒業を機にたった一人で上京。
  ところが、現実は、予想以上に厳しかったのです。
  夢と現実の間で苦しむ毎日、そんな時、彼女はある光景を目にするのです。

  
(あい) 渋谷の街を歩いていて、路上ライブをやっている男の人がいたんです。
        そこで初めて、路上ライブというものを知って、私もやってみたいと思って始めました。


  その時に彼女が立てた目標が、路上ライブ1,000回と渋公ライブ。
  目標を達成するため、毎日学校が終わると、重たい機材を運び、会場へと向かう。
  でもって、このパワーの源は??
  ラーメンは別腹!一日3食ラーメンでもOKという彼女は。。。

  (あい) すいません、替え玉お願いします。
        替え玉は3杯することもあるんですよ。
        ラーメンが私の血と肉になって、喉にも〜(笑)

  大好きなラーメンでパワーを付け、渋公ライブに向けて筋トレにも励んでいた彼女には、ある特技がありました。
  それは腕相撲だったのです。
  フジテレビ中野アナウンサーは、あえなく敗退。
  続いて、めざましテレビの男性ディレクターと対戦して、惜しくも敗れたあいちゃんは、かなり悔しがっていました。

  (あい) 悔しいですね。負けるということが悔しい〜〜。九州の血ですかね〜。

  路上ライブは、日を重ねるごとに評判を呼び、固定ファンも増えていきました。
  すべてが順調に回り始めたときに、「あいのり」の主題歌の話が彼女の元に舞い込んで来たのです。

  (あい) 「あいのり」の話を頂いたときも、自分で決めたことができなくなるという不安の方が大きかったんです。

  顔が出れば路上ライブが続けられなくなる、I WiSHとして正体を隠し、活動することは、1度決めたことを最後まで
  やりぬくための、苦渋の決断だったのです。

  (あい) 路上ライブは、私がずっと悩んでいた中で希望を与えてくれた存在だったので、それは忘れてはいけないことだと思いました。
 
  不器用とも思える選択で、自分が決めた道を進んできたあいさん、彼女の詩集にはこんな言葉があります。

  「成功にもし近道があるなら教えてください。
   なぜなら、絶対に通りたくないから
   頑張った先の成功がほしい」


  今、彼女にはふたつの道があります。
  先週8月21日に、川嶋あいの新曲「天使たちのメロディー」が発売、
  そして、I WiSHの新曲「ふたつ星」は27日発売、来週はこの2曲がチャートを競うことになるでしょう。

  (あい) 今後の目標は、まず路上ライブが1,000回終わっていないので、時間がかかっても最後までやりとげて、聴く人の人生の1ページに
        なるような、そういう1曲が書けるようになればいいなと思います。


  川嶋あい、九州女の負けん気は、今、新たな目標へと向かい始めた・・・

  オリコンで第1位になって、普通ならちょっと浮かれがちになってしまうのに、全然そんな浮かれた気分などをまったく見せず、地道に頑張っていて、
  1,000回の路上ライブは、まだ達成できてないけど、今後は施設や、こっそりとライブをして達成させたいと話していました。

 戻る